jpg NEO Sense of Horse Life メジロマックイーンが死亡


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

メジロマックイーンが死亡

Mc300.gif
メジロマックイーン 1991
写真提供:RACINGFIELD.com

芦毛の名ステイヤーだったメジロマックイーンが今日の午後5時15分、
繋養先の社台スタリオンステーション荻伏で、亡くなったそうだ。
なんということだろうか・・・
今日は、ホクトベガの命日でもあり、自身の19歳の誕生日だったのに。
死因は、心不全とのこと。

私にとって、メジロマックイーンは、
今をときめく3冠馬のディープインパクト=池江泰郎調教師=武豊騎手
という名スタッフのつながりを、最初に記憶する先輩名馬という位置づけの特別な馬だった。
昨年のディープの活躍する姿を見るたび、マックイーンのことを重ねて思い出していた。
そういう存在だった。

そのマックイーンが亡くなってしまったのだ。

ショックだ。
非常に、ショックだ。

私が競争馬を追いかけ始めた1991年。
その天皇賞・秋の1着入線、18着降着のレース、
最後のG1タイトルの1993年宝塚記念のイクノディクタスとのワンツーフィニッシュのレースなど、
思い出深い一頭だ、本当に本当に。
イクノディクタスとのレース中のロマンスなど、尽きせぬ記憶があふれ出す。
勝負服の白とエメラルドグリーンのツートンカラーとおそろいのメンコをつけてパドックを周回する姿、芦毛とのコントラストがとてもおしゃれだった。

安定した貫禄のメジロマックイーンの芦毛の馬体をもう見ることができないのだという悲しい事実・・・

時の流れは、既に彼の19歳という年齢を持ってして、
私の前に立ちはだかる。。。

生きとし生けるものは、いつか土に還る。
そういう現実。

レース中の事故死も悲しいけれど、牧場で過ごす馬たちの死もまた
こんなにも悲しいものなのだ。。。

当たり前のことが、とてもつらい今日という日。


冥福を祈ります。

記事参照:<メジロマックイーン>名馬死す 春の天皇賞を史上初連覇(毎日新聞)


メジロマックイーン

牡 芦毛 1987/04/03 北海道浦河町生まれ
生産者: 吉田 堅
池江 泰郎(栗東)厩舎所属
主戦騎手: 武豊
1993年11月21日引退
戦跡: 21戦12勝
獲得賞金: 10億14657700円
主な勝鞍: 
1990年:菊花賞(GI)
1991年:阪神大賞典(GII)、天皇賞(春)(GI)、京都大賞典(GII)
1992年:阪神大賞典(GII)、天皇賞(春)(GI)
1993年:産經大阪杯(GII)、宝塚記念(GI)、京都大賞典(GII)


23:07 | 種牡馬 | comments (2) | trackbacks (5) | page top↑
シーザリオが引退! | top | ホクトベガ命日

コメント

#はじめまして
remiさんのページから流れてきましたDDと申します。

僕も競馬を見始めたのが1991(大学2年)からなので、競馬暦は同じくらいです(^_^; なので、マックの死は僕も本当にツラいです...。時の経つのは本当に速いものですね。

ということで、これからも競馬の話をいろいろさせていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

P.S.本当はトラバを貼りたかったんですが上手く貼れませんでした(T_T) OCNのブログ人からは貼れないのかなぁ?何かご存知でしたら教えて下さい m(_ _)m 
by: DD | 2006/04/06 01:21 | URL [編集] | page top↑
#コメント、ありがとうございます
DDさん、わざわざremiさんのところからお越しいただいて、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 先ほどDDさんのところにもコメントを残させていただきました。
DDさんも91年からの競馬歴なんですね。 私にとってもマックイーンは、本当に安心してみていられる強い馬でした。
現役時代の彼は、芦毛の本当に美しい馬でした。 特に胴体部分の銭型の絞り模様は、本当に芸術品のようでした。
DDさんの記事にも懐かしい馬たちの名前がたくさん出てきて、
懐かしい思い出がよみがえってきます。
19歳という年齢を観て、時の流れの速さを初めて思い知らされました。 もうそんなに・・・という思いです。 自分も同じように年齢を重ねているのですが、そんな気持ちは露もなく、いつまでも若いつもりでいる未熟な自分自身に、彼(ら)は、自分の人生をもっと大切に生きよと、知らしめてくれているような思いに駆られます。
また、いつでもお越しください。
私のリンクを張っている「My Memorial Horses 」に、マックの名前があるんですが、今週末にでも記事をまとめてみようと思っています。
TBについては、判りません・・・(涙)、すみません。 私のところから livedoor のブログにもTBが反映されません。 各社相性があるのかもしれませんね。 お気になさらずに! コメントいただけただけで光栄ですから。
by: Jacaranda | 2006/04/06 02:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/92-a06072f8
<メジロマックイーン>名馬死す 春の天皇賞を史上初連覇 【yahoo】 春の天皇賞を史上初めて連覇するなどG1レースで4勝を挙げた芦毛(あしげ)の名馬、メジロマックイーン(牡・19歳)が3日午後5時15分、心不全のため北海道浦河町の社台スタリオンステーション
2006/04/03 (Mon) 23:28 | remiの直線一気ゴボウぬき
菊花賞、天皇賞・春、宝塚記念などGI4勝したメジロマックイーンが死亡した。初めて生で見た菊花賞がまだ赤みのある芦毛だったマックの勝った菊花賞だった。菊花賞は強い馬が勝つというセオリー通りにその後の強さは言うまでもない。昇り馬だったというのも自分にとっては応.
2006/04/04 (Tue) 23:49 | [踊]Dance!Dance!Dance!
メジロマックイーン死す…JRA初の賞金10億円突破(SANSPO.COM) いわゆるオグリキャップ時代のブームに乗って競馬を始めた人間にとってはオグリはすでにスターホースであって、晩年に向かっていくタイミング。競馬を始めてからいろいろ覚えていって、一番熱中する....
2006/04/05 (Wed) 00:52 | JRA攻略百年構想
 メジロマックイーンが死亡したというニュースが入ってきた。19歳、芦毛の名馬。どうぞ安らかに。
2006/04/05 (Wed) 07:38 | SEABLOGスポーツ
昨日からネットがない世界に埋没している。 今朝知人からマックインの訃報が届いた...
2006/04/06 (Thu) 19:54 | 気の向く馬馬
