jpg NEO Sense of Horse Life ホクトベガ命日

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ホクトベガ命日

sakuragawa04.jpg


ホクトベガよ。

今年の東京は、今、桜が満開です。
そして、あなたが眠る今年のドバイは、あなたの後輩たちが大活躍しましたよね。
ナド・アル・シバ競馬場は、大盛況だったでしょう?
あなたも、きっと嬉しくて楽しい一日になったのではないでしょうか。

らくだに驚いていたというあなた。
もう慣れましたか?

いつか、あなたの眠るドバイの地に、
ナド・アル・シバ競馬場のダートのターフを見に、
訪れてみたいものです。

それまで、毎年挑戦する日本馬たちの健闘を祈っていてくださいネ。

ホクトベガ

あなたという馬を知って、本当に良かったと思います。
”キャリアウーマン”という言葉の代表のような当時のあなたの姿と
自分を投影していました。
結局、そんなあなたがお母さんになることはなかったのですよね。

今の私の弱さを、あなたはずっと海の向こうのドバイから
叱咤していてくださいね。



hokutovega-DVD.jpg
DVD 「 永遠に輝く星 ホクトベガ 」より



スポンサーサイト
22:07 | 思い出の馬 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
メジロマックイーンが死亡 | top | オレハヤッタゼ! 高松宮記念

コメント

#毎年この時期になると思い出します
管理人様
以前、バルバロ君の時に書き込みさせて頂いたものです。
毎年ドバイワールドカップの時期になるとホクトベガのことを思い出します。もう10年もたつんですね。
先日ホクトベガのことをネットで探していたらいろいろな書き込みがあり彼女をすばらしさを改めて実感しました。
こちらのホームページには僕の好きだった馬(ライスシャワーやサイレンススズカ)などのことがたくさん書いてあるのでいつも楽しみに見ています。僕も時間があったらライスシャワーのお墓にいってみたいです。では
by: yomo | 2007/03/30 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
yomoさん、おはようございます。

昨日は、ホクトベガの命日でしたね。
私も、ドバイのレースの季節は、ホクトベガのこと、特に強く思い出します。
いつでも、いつまでもドバイの春、桜の季節のこの時期は、そういう思いが募りますね・・・
加えて、1997年は、一粒種の息子の生まれた年でもあるので、息子の年齢を数える時に、彼女の姿を重ねています。
今年も、いろいろ考えて、花を選んで仏壇の写真に添えました。
勝負服が黄色と水色だったので、
黄色の花です。

今年のドバイWCも日本馬は、素晴らしい成績を収めました。
彼女がドバイに遠征したころは、たった一頭で、精神的にも本当に大変ではなかったかなぁ・・・と、改めて、異国の地で星になった彼女を想って、ちょっと胸が痛くなったりします。
そういう10年を経て、大挙して日本馬がドバイのレースで活躍できるようになったと言うのも、
ホクトベガのような先輩馬たちの残してくれた礎の賜物ではないでしょうか。
また、ドバイ・ワールド・カップ(G1)で優勝した、インヴァソール(牡4歳)から、Barbaroが、無事であったなら・・・
と、そう思えてくるのです。
こんな風に、ドバイの春は、世界のホースマンたちの競演であり、ホクトベガの弔いの春でもあるのですよね・・・

Barbaroのお墓のことなど、いろいろまとめようと思いながら、日が過ぎてしまいました。

ライスシャワーのことも、
毎年宝塚記念レースが近づく梅雨の6月4日前後は、特に思い出していますが、ライスの写真もホクトベガと並んで仏壇に飾っています。
サイレンススズカもお父さんのサンデーもたくさんたくさん・・・
忘れられない馬たちが増えていきますね。

でも、
彼らが常に,自分の頭の上の天から、ずっとそっと見守ってくれているような、
そんな心強い存在感がありますよ。

また、いつでもこちらにお越しくださいね。

by: Jacaranda | 2007/04/04 09:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/91-a0cb38fc
