jpg NEO Sense of Horse Life さらば、名刀デュランダル


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

さらば、名刀デュランダル

Durandal.gif
イラスト提供:よしだみほのネットカフェ逍遥馬道

先日のマイルチャンピオンSのレース回顧を書こうと思っているうちに、
なんと同レースを惨敗していたデュランダルの引退が決定したというニュース。
なんとも、残念ですね・・・
マイルCSの3連覇を期待されていたデュランダルでしたが、直線の追い込みも届かず、
無念の8着という結果に、
「 年齢の衰えか・・・ 」と、寂しい印象を持っていた矢先のことでした。

思えば、2003年、2004年とマイルのレースに君臨し、JRAの「最優秀短距離馬 」として、年度代表馬に連続選出されている彼の雄姿は、
暮れの華やかなG1戦線を明るくともしてくれていた一頭でした。

「名刀の切れ味」といわれて、終始後方待機で繰り出す末脚の素晴らしさは、
他の馬の追随を許さなかったほど。

460kg前後というどちらかというと小さな体を躍動させて走る姿は、
ファンを魅了して止みませんでしたね。

今年のマイルCSのレースも、着順では思いがけず冴えない結果になったけれど、
上がり3ハロンのスピードは、メンバー最速であったのに・・・

すっぱりとした引き際の鮮やかさも彼の中世騎士道を貫いた美しい決断か・・・

何はともあれ、今までありがとう!

「 マイルと言えば、デュランダル!

そんな貴方に、

今までお疲れ様でした。

なんだか、寂しい2005年の暮れになりましたね。

Durandal-MCS2005.jpg
マイルCS 2005 レース後のデュランダルと池添騎手
写真提供:Sponichi Annex

” お疲れさん! ”

デュランダル
1999/05/25生
父馬 サンデーサイレンス 母馬 サワヤカプリンセス
母の父 ノーザンテースト






21:13 | 現役牡馬 | comments (0) | trackbacks (3) | page top↑
手に汗握るJCダート | top | さすがにすごい脚だったスイープトウショウ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/68-0980cc92
デュランダル引退…種牡馬入り、繋養先は未定[SANSPO.COM]こういう結論か。6歳とは言え18戦しかしてい
2005/11/22 (Tue) 21:53 | 気の向く馬馬
デュランダル引退…種牡馬入り、繋養先は未定 SANSPO.COM20日のマイルCSで1番人気に推されながら8着に敗れたデュランダル(栗・坂口大、牡6、父サンデーサイレンス、母サワヤカプリンセス、母の父ノーザンテースト)が現役を引退、種牡馬入りすることになった。...
2005/11/22 (Tue) 21:59 | お馬はかわいいV
20日のマイルCSで1番人気に推されながら 8着に敗れたデュランダル(栗・坂口大、牡6、父サンデーサ...
2005/11/23 (Wed) 17:06 | Personal History
