jpg NEO Sense of Horse Life 感無量 無敗の三冠馬の誕生再び


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

感無量 無敗の三冠馬の誕生再び


菊花賞 2005
写真提供:Sponichi Annex


ついに、歴史は塗り替えられた。
日曜日、京都競馬場。
うす曇の中で、13万人を超える大観衆の中で、
ディープインパクトはやったのだ。
21年ぶりの無敗の三冠馬の誕生だ。

今週は、その高揚した感動がずっと続いている。
21年前の無敗の三冠馬は、シンボリルドルフ。
しかし、
ルドルフとディープは決定的な違いがある。
それは、
菊花賞当日のレースぶりを観ると良くわかる。

スタートのへたくそなディープインパクトが、珍しくその日は、
もの凄くスムーズだったのだ。
それが、いつもの彼のリズムを狂わせた。
最初の一周目は、全然折り合っていなかった。
激しく前に行きたがる彼を鞍上の武騎手は、
必死に手綱を引いてなだめていた。
スタンドがどよめいた。
テレビの前で観戦していた私も、
もの凄く不安に駆られた。
前から7番目くらいの位置取りで。
そのままインに入れていく武騎手。

( アレレ・・・? 
  なんか変だよね。。。)

口を割っているディープインパクトの姿を初めて見た。

我が家にある菊花賞の神様
先輩ビワハヤヒデ、ライスシャワー
そして、お父さんのサンデーサイレンスのぬいぐるみを
抱きしめて、必死に願った。

やっと落ちついて、いつものディープに戻ったのが、
2周目の向こう正面あたりから。。。
それでも、二番手で前を行くアドマイヤジャパンが逃げるシャドウゲイトを4コーナー手前で抜き去り、先頭で最終直線に向かった頃は、
まだディープは後方10馬身ほども離れている。
いつものレース運びじゃない。
追いつくのか、追いつけるのか。。。?
そう思った次の瞬間、ものすごい勢いで”飛んでくる”ディープが!

やっぱりきた。
並ぶまもなく交わしたのは、わずかゴール前100mあたり。

この辺の危なっかしさみたいなところが、
ルドルフと比較して、彼の”幼さ”みたいなものを感じた。
ルドルフは、岡部さんがいつもおっしゃるけれど、
クールでもの凄い大人だったということだ。

天性の瞬発力と四肢のバネを兼ね備えているディープインパクト。
彼の競走馬としての能力は、まだまだ発展途上のような気がするのだ。
これからが本当の意味で、”皇帝”を超える "英雄”として
競馬界に君臨していくのだろうと思える。

それにしても、
2着に入ったアドマイヤジャパンの実力についても、是非言及しておきたい。
アドマイヤジャパンは、終始先行していた。
あの長い3000mというレース中、バテルことなく
いや、最後の直線での伸びを見るにつけ、
すごいスタミナとスピードの持ち主なのではないかと思うのだ。
”ステイヤー”としての今後の彼に注目していきたい。
そして、
”勝ってあたりまえ”という戦前の評価のディープインパクトを
脅かした素晴らしい存在として、その名を刻んでおきたい。

それにしても、
「 競馬に絶対はない! 」
そう改めて感じた。

春のダービーの時より、
勝った感動が深いような気がする。

この歴史的瞬間を、生でご覧になった皆さん。
よかったですね。

ちょっと負け惜しみだけれど、
ダービーの時のあの府中競馬場の興奮を思い出しながら
日曜の淀の坂をライスシャワーとともに感じていましたよ。

ありがとう!
ディープインパクト。
ありがとう!
父、サンデーサイレンスよ。
ありがとう!
母、ウインドインハーヘアよ。

いくつもの奇跡が重なって、ディープインパクトという傑作が生まれてきたのだから。

池江調教師、
池江調教助手、
市川厩務員さん
その他スタッフの方々。
そして、
三冠ジョッキーの栄光に輝き、G150勝を果たした
武豊騎手。

みんなみんな、本当におめでとうございます。
涙なみだの感動のレースでした。









00:39 | レース回顧 | comments (0) | trackbacks (11) | page top↑
天皇賞を見に行く! | top | さあ!いよいよ菊花賞だ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/63-c2b8f564
ディープインパクトの菊花賞は、無敗の三冠馬誕生という最高の結果で幕を閉じました。菊花賞のレース回顧については、Brain Squallのゆたゆたさんが素晴らしい記事を書かれているので、ぜひ一読をお勧めします。さて、私がここで特筆したいのは、今回のディープインパクトの
ディープインパクト、史上6頭目の三冠を史上2頭目の無敗で達成!!いや~、良かった!強いのは分かってるし、普通に行けば勝つとは思ってたけど競馬はゴールするまで何が起こるか分からないですからね。出ることも叶わない馬、距離に泣く馬、故障、不利、出し抜け等々”絶
2005/10/27 (Thu) 05:04 | ぶっちゃけ…独り言?
今日のテレビ中継は関テレとフジの共同制作でドリーム競馬、スーパー競馬がドッキング。空撮もあり、杉本清さんと井崎さんの合同コーナーとフジネットワークも力が入っていた。ちなみにNHKはマイペース。刈屋アナと岩田久美さんと坂口調教師という布陣。パドックもダービー.
2005/10/27 (Thu) 07:15 | [踊]Dance!Dance!Dance!
自分も3000メートルを走ったかのような心臓の高鳴る鼓動。今までに味わったことのない爽快感。競馬史に深く刻まれた1ページをこの目でしっかり焼き付けさせてもらいました。史上2頭目の無敗の3冠馬ディープインパクト、武豊騎手、おめでとう、そしてありがとうござい
2005/10/27 (Thu) 08:52 | 打ち上げ花火
遂に11年ぶりの三冠馬、21年ぶりの無敗の三冠馬、サンデーサイレンス産駒初めての...
2005/10/27 (Thu) 08:54 | 気の向く馬馬
ディープインパクト三冠達成!おめでとうございます、長距離のどスローで1週目の4コ
2005/10/27 (Thu) 09:56 | 失われた時を求めて
今日は午前中に家族行事があったために実家でお酒を飲みながらの観戦。只今、帰宅しました。お陰で菊花賞以外のレースは見られず、新馬レビューなどは後日改めて更新します。で、菊花賞の感想ですが。強かった。感動した。鳥肌が立った。失禁はしなかった。そして素晴らし..
2005/10/27 (Thu) 11:07 | ニュータイプ的競馬
無敗の三冠馬が誕生しましたね。シンボリルドルフ以来21年ぶりだそうです。三冠達成されたのもナリタブライアンから11年ぶり6頭目の快挙です。
2005/10/27 (Thu) 20:42 | [混]ミックスランチ
「ターミナルドグマより、正体不明の高エネルギー体が急速接近中! 」「ATフィールドを確認。分析パターン青」「まさか...使徒?」 「いや、違う!ヒト、人間です!!」
2005/10/28 (Fri) 23:34 | Re:F's blogroom
久々に宮川一朗太みました。 (関西のドリーム競馬を見られる地域の人にはおなじみな...
2005/10/29 (Sat) 08:50 | イーヅカワールド
出先から「菊花賞」が見れるか不安だったけれど、根性で見ましたよ~~!!どうやって見れたかって? それはね。。。PM3:15 発走時刻が迫るにつれ、喫茶店でお茶をしても気が気でない思い切って「ゴメン!!!どうしてもTVが見たいから此処を出てもいい?」って頼んでみ
2005/10/30 (Sun) 23:15 | れーす回顧&ぱかぱか日記
