jpg NEO Sense of Horse Life スイープトウショウ 素晴らしい切れ味!

スイープトウショウ 素晴らしい切れ味!

TapDance-TAKARA2005-350.gif
宝塚記念 2005
中央 スイープトウショウ(1着)、左 ゼンノロブロイ(3)、リンカーン(4)、
少し離れて右 コスモバルク(12)

写真提供:Sponichi Annex



宝塚記念の回顧です。

スイープトウショウの凄い切れ味の末脚!
2強を完封!
う~~ん、素晴らしかったです。
牡馬に全然引けをとらない迫力のレース振りでした。

今年の宝塚記念は、「 2強対決 」という感じで、
オッズもその通りに
1番 タップダンスシチー
2番 ゼンノロブロイ
ときていて、スイープトウショウは、なんと11番/15頭でした。

パドックでも、両馬は、絶好の気配でしたし・・・。
ロブロイは、昨年の有馬記念のパドックの時と同じように
フンフンと、手綱をぐいぐい前に引っぱっていくしぐさで、
気分よさそうでした。
タップのほうも、堂々たる周回で、他馬を威圧するような悠然とした気配で、
今日は死角なしと思えるほどでした。

一方、優勝したスイープトウショウは、
前走、安田記念で2着に食い込んだ実力を誇示していて、
もしかすると・・・?という期待もあったのですが、
本馬場入場の時にまたもや馬場入りを嫌がっているふうでしたので、
嬉しい誤算(!)、まさかの走り。
しかし、後から考えると、ゲート入りを一番乗りで入れられても大人しく待っていたし、スタートもスムーズだったし、
道中も外目の中段のいい位置をキープ出来ていたし・・・。
すべてが、彼女にとって運を引き入れる展開になっていましたね。

それにしても、凄かった!
TVの前で観戦していた私は、直線半ばから、脚の止まったタップとリンカーンをぐんぐん差していく彼女の脚色の良さに勝利を確信しました!
思わず、大拍手!
そして、外から追い込んできたハーツクライを、首差ちぎってゴール。

レースの流れは、
スタート直後、ハナを切ったのは、シルクファイマスだったのですが、程なくコスモバルクが前に出て、ゆるぎないペース。
直後にタップが追走するという彼にとってはセオリーどおりのレース運び。
しかし、4コーナーを回るころから、直線では、このハイペースで先行した馬達はことごとく潰れていきました。
結局、追い込み勢の馬で決着しましたね。。。

3着に負けたゼンノロブロイ、
4コーナーから内ラチを抜け出そうとした時に、バテて下がってきたバルクに道を狭められてしまい、脚を余した感じ。
でも、それも勝負の世界。
うまく外を回ってきた1着、2着馬を素直に称えたいですね。

コスモバルク、12着。
果敢に前に行きました。
結果、やはり予想したように、淀みないペースの中で、しまい力尽きてしまいました。
コスモバルクは、他馬がどうというよりは、自分との戦いのような気がします。
馬場入りの前とレース中( 3.4コーナーで )落鉄していたことが影響したのかどうか・・・

私は、他馬に遅れて、馬場入りする時のバルクの顔をして、
「 いい顔しているなあ・・、今日は・・ 」って感じましたよ。
今日は、思いっきり気持ちよくハナに立って、それで玉砕したのだから、今回はもうこれで充分だよね。

今日のスポーツ誌で、岡田師が、
秋は、このまま千葉Jか外国人騎手か内田博幸J(!?)で検討し、オールカマーか毎日王冠から始動というプランを語っていた。
何故に、内田J?だね。
いまさら、地方所属ジョッキーにこだわる必要あんの?
ああ、どこまでも不幸を背負っていくバルクだね。。。

( バルクのことは、別立てします・・・
  長くなりそう・・・ )
( 記事参照:nikkansports)


とにかく!
牝馬39年ぶりの快挙、中距離の強豪ぞろいの今回の宝塚記念の頂点に立った豪脚の素敵な女の子、スイープトウショウに
惜しみない拍手を贈ります。
そして、鞍上の池添騎手のスッキリしたショートへアも爽やかで、レースでのスイープトウショウの走りと一緒にとても好感が持てました。

熱狂的なスイープトウショウファンのブログの管理人さん達の絶叫感涙ぶりが想像できて、微笑ましい。

レース結果
2005/6/26 3回 阪神 4日目
11R 宝塚記念(G1)
サラ系3歳以上 ○国際○指(定量) 芝2200
天候: 晴
馬場: 良

着順 馬番 馬名 騎手 TIME
1 11 スイープトウショウ 池添謙一 2:11.5
2 4 ハーツクライ 横山典弘 クビ
3 6 ゼンノロブロイ デザーモ 1.1/4
4 9 リンカーン 福永祐一 1/2
5 8 サンライズペガサス 松永幹夫 2.1/2
6 3 トウショウナイト 武士沢友 2.1/2
7 15 タップダンスシチー 佐藤哲三 クビ
8 12 アドマイヤグルーヴ 武豊 ハナ
9 14 スティルインラブ 幸英明 クビ
10 5 ボーンキング 武幸四郎 3/4
11 10 ヴィータローザ 小牧太 3/4
12 7 コスモバルク 千葉津代 ハナ
13 2 ビッグゴールド 和田竜二 2
14 13 サイレントディール 渡辺薫彦 1/2
15 1 シルクフェイマス 四位洋文 クビ

歴史に残るレースでした。
スイープトウショウ、おめでとう!!


22:08 | レース回顧 | comments (6) | trackbacks (7) | page top↑
Keiba Baton - 回答します - | top | Keiba Batonを受け取りました!

コメント

#
ま内田Jが乗るなら乗るでいいんじゃないですか、彼は本当に上手いし、地方騎手を乗せるためには馬を持ってゆかなあかんからバルクで一石二鳥、オールカマー得意の中山2200mなら今度は逃げ切りでしょ、関東なら絡んでくるアフォな騎手(失礼)おらんし、タップが来るまでは千葉Jで一番いい動きでした、あれなら復活しますワ
by: マルセル | 2005/06/27 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
マルセルさん、こちらへもコメントありがとうございます。

>彼は本当に上手いし
そうなんですか? 地方の騎手さんの情報に疎いので、、、でも、彼大井所属ですよね。関東のレースだから、関東の騎手?
でもね~~、テンノリで、あのコスモバルクをうまく御せるとは思えないい。。 JCのような外国人騎手なら可能性ありですが。。。

>タップが来るまでは千葉Jで一番いい動きでした、あれなら復活しますワ
そうですか^^?
もう少し、距離短いほうがいいのかな。。。
なんにせよ。 抑えず、前に行かせたほうがいいということだけは判りましたね。
秋、また中央挑戦を続けるとのこと。
応援続けますわ。
by: Jacaranda | 2005/06/28 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
内田博、またの名を大井のユタカw
園田の岩田より上手いと言われてます
by: マルセル | 2005/06/28 01:07 | URL [編集] | page top↑
#競馬復帰記念
Jacarandaさん、こんばんは。
宝塚記念の記事、安心して読めます。
競馬ファンの鏡のような お方ですw
実は 私 競馬復帰を遂げまして
なんと 宝塚記念当りました!
HAPPYなスタートが切れました。
全て、井崎せんせっのお陰でして・・。他力本願な私ですが。
「墨の香」という 自分のとこの
記事に当ったということだけ 何気に
書いてます。39年ぶりの快挙。女の子。あぁ~知らず知らずの内に
いい お馬さんの馬券に あやかれて
嬉しいです♪
by: mina | 2005/06/28 01:56 | URL [編集] | page top↑
# マルセルさんへ
マルセルさん、
>内田博、またの名を大井のユタカ
そうなんですか・・・
まあ、岡田氏が指名されるくらいですから、腕はいいんでしょうけれど・・
納得いかないですね~~(憮然)
コロコロ、鞍上替えるとは、バルクはどう思ってるのか!
ですよ。
by: Jacaranda | 2005/06/28 11:06 | URL [編集] | page top↑
#復帰そして当たり馬券おめでとうございます
minaさん、こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。
そちらへのコメントも機会を見つけて、きちんとお返事書こうと思っていましたのに・・・
こんな駄文、お褒め頂きありがとうございます。
なにせ、私は、馬券に絡まないので、素直に、レースそのものに集中できるからでしょうか。(笑)

> 競馬復帰
おめでとうございます。
また、minaさんのご経験を基にした記事のアップ、楽しみにしています。

>井崎せんせっのお陰
井崎せんせい、大当たりでしたよね。
お見事でした。それに素直に乗ったminaさんも凄いです!
それにしても、スイープトウショウ、古馬になってからの充実ぶりが素晴らしいです。
これからも、牝馬の活躍応援していきましょうね。
by: Jacaranda | 2005/06/28 11:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/38-58c29f31
今年は三ではなく、謙一の一の馬が勝ったか。1角手前で先頭に立ったコスモバルク、2番手以下ににシルクフ
2005/06/27 (Mon) 22:24 | [的]競馬ニュース的ブログ
う~ン、何とも面白いレースでした、3連単で17万ですか、つきませんねぇwって、ス
2005/06/27 (Mon) 22:45 | 失われた時を求めて
牡馬を一掃、スイープ!【宝塚記念】安田記念の時も、いつの間にか差してきたスイープトウショウ。今回も見事な差し脚!馬場入りの際にゴネていたようで、不安はありましたが、ゲート入りは比較的スムーズで、落ち着いた様子。オークスの時も距離不安云々が噂されて、それを
2005/06/27 (Mon) 22:54 | remiの直線一気ゴボウぬき
タップダンスシチーを筆頭に、コスモバルク、シルクフェイマス、ビッグゴールドと先行勢が総崩れ。好位から押し上げたゼンノロブロイもひと押しを欠いて、差し馬同士による波乱のワンツー決着となった今年の宝塚記念。 各馬の着順を眺めるかぎり、典型的なハイペースによる前
2005/06/28 (Tue) 00:46 | そのまま、そのままっ!!
IPAT当日投票内容照会結果 受付番号:0211 受付時刻:10:05 受付ベット数:20 受付内容 件数 場名 レース 式別 馬組 金額 的中 (1) 阪神(日) 11R 3連複 フォーメーション 馬1:06,15馬2:01,04,06,09,11,15馬3:01,04,09,11 各100円(計1,600円) 的中 (2) 阪神(日) 1
2005/06/28 (Tue) 21:33 | Re:F's blogroom
まとめて差しきった!スイープ!先日行われた、宝塚記念はスイープトウショウが優勝!牝馬による宝塚記念制覇は39年ぶり2頭目!春競馬、その総決算、グランプリを制したスイープトウショウおめでとう!1着  スイープトウショウ2着 △ハーツクライ3着 ◎ゼンノロブロイ
2005/06/28 (Tue) 22:28 | anylog
  12.9 - 11.1 - 11.2 - 12.3 - 12.4 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 12.1 - 11.8 - 12.2 上り  4F 47.8 - 3F 36.1 1コーナー  7-1-2,15,13(6,9)11(3,8)-(10,5)-(4,12)-14 2コーナー  7-1(2,15)13(6,9)(3,8,11)(10,5)-4,12-14 3コーナー  (*7,15)(6,1,2,13)(9,8,11)(3,1
2005/06/30 (Thu) 18:02 | 由良川競馬blog