jpg NEO Sense of Horse Life イナリワンの種牡馬引退


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

イナリワンの種牡馬引退

18-inariwan1.jpg
写真提供:日刊競馬

春の東京開催が終了し、いよいよ夏競馬開催ですね。
そして、来週は宝塚記念です。

そんな今週の競馬界の動き、いろいろありました。

ディアデラノビアの骨折判明で、アメリカンオークス参戦を断念であるとか。
アメリカで繁殖生活を送っていたシーキングザパールの急死とか。
大種牡馬リファールの死亡とか。

他にも、特筆すべきニュースがありますが、週末になって落ち着いて記事をまとめようと思い立ち、競馬ニュースを読んでいると、
イナリワンらが種牡馬を引退”( netkeiba.com より )
という記事を見つけました。

イナリワンと一緒に、地方競馬の” 岩手の怪物 ”トウケイニセイ、北関東の雄カヌマオペラオーが種牡馬生活を引退しました。
奇しくも、3頭とも地方(出身)馬。
とくに、イナリワンは、中央に転厩後の活躍が目覚しく、1989年の年度代表馬に輝いている馬でした。風雲児とも呼ばれるほどの気性の激しかったイナリワンでしたが、それゆえの成績だったのかもしれません。 ど根性の[地]の心意気を感じる馬でした。

折りしも、南関東2冠を達成していたシーチャリオット( 骨折判明で休養中 )の活躍も期待されているように、地方競馬を盛り上げてきた各馬たち。

お疲れ様でした。
今後は、ゆっくり余生を楽しんでくださいネ。


関連記事:
日刊競馬で振り返る名馬/イナリワン


イナリワン
父馬 ミルジョージ 母馬 テイトヤシマ 母父馬 ラークスパー
生年月日 1984. 5. 7 (21歳)
生産地 北海道門別 生産者 山本実儀
性別 牡
毛色 鹿毛
調教師 福永二三雄(大井)
鈴木清(美浦北)
馬主 保手浜弘規
競走成績 地方14戦9勝 中央11戦3勝
獲得賞金 509,326,000円
受賞歴 1989年 JRA賞年度代表馬
主な戦績
1989 天皇賞・春
1989 宝塚記念
1989 有馬記念
1990年 引退
主な産駒 ツキフクオー イナリコンコルド シグナスヒーロー




15:14 | 種牡馬 | comments (5) | trackbacks (1) | page top↑
ダート戦は面白い プロキオンS | top | お帰りなさい! ボーンキング

コメント

#
宝塚記念は一度だけ現場で観たことがあります、その時の勝馬がイナリワンです、2着が安田記念で大儲けさせてくれたフレッシュボイスだったとは、今イナリワンの成績をみて気付きましたw
by: マルセル | 2005/06/18 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
マルセルさん、こんにちは。

すごいですね、イナリワンの勝った宝塚をご覧になったんですね。確か武騎手に乗り替わって、見違える走りになったのではなかったでしょうか?
フレッシュボイスも懐かしい名前ですね~~。
みんな、元気に余生を過ごして欲しいですね。
by: Jacaranda | 2005/06/19 18:18 | URL [編集] | page top↑
#
翌月曜日に大阪でミーティングがあり、じゃぁということで前日から大阪に入り、競馬(^^ゞを観に行ったですなぁ、タビン、札幌競馬にも同じ酔うな経緯で、日曜日の朝一便で札幌に飛んだ記憶があります、多くのすすきののスナックが日曜日も営業しているのでビックリしました、札幌って観光都市なんだと思いました
by: マルセル | 2005/06/19 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
競馬が終って桑園駅から札幌の知人とそのまま小樽に行って、男2人で北運河に行きましたw、函館もそうだけど北海道は本当に魚介類が美味しいですネ、その時はカニざんまいだったかナ
by: マルセル | 2005/06/19 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
マルセルさん、生で観られるチャンスがあれば、どんどん足を運びましょう!
きっと、そのレースは、こんなふうにとても懐かしく貴重なものになりますよね。
私にも、ホクトベガのたった一回のレースでの生の姿を観られたことが、大切な思い出になっていますからね。

>北海道は本当に魚介類が美味しいですネ
いや~~、マルセルさん、それはラッキーですよ。
北海道といっても、道央のほうはあんまり美味しくなかった思い出があります。
やっぱり、海に面している街には、新鮮で美味しい魚介類が上がってきますよね。

by: Jacaranda | 2005/06/20 06:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/32-40925363
■イナリワンらが種牡馬を引退 netkeiba 17日、日本軽種馬登録協会は2004年に供用停止した種牡馬を発表した。死亡したノーザンテースト、ジェイドロバリー、アイネスフウジン以外では、89年度代表馬イナリワン、北関東の雄カヌマオペラオー、岩手県が生んだ怪物トウ...
2005/06/18 (Sat) 15:20 | お馬はかわいい
