jpg NEO Sense of Horse Life 狂気の末脚で圧勝! - 安田記念回顧 -

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

狂気の末脚で圧勝! - 安田記念回顧 -

Vodka15-450-yasudakinen2009.gif
ウオッカが2連覇     安田記念 2009




最後直線、観ていた誰もが一瞬思っただろう・・・・

「 もうダメだ!」 

万事休すか。。。。

スタンドにいる周りの人たちから悲鳴のような声が漏れる。
ターフビジョンに映し出されたウオッカの頭が、ブレーキをかけたように右に左に振られている。
内に包まれたままのウオッカは、前を伺うがどうにもこうにも抜け出せないままもがいている。


するすると先に抜け出した4歳ダービー馬、ディープスカイの勝利かと
東京競馬場で見ていた人々は、みなウオッカの惨敗を意識したことだろう。

しかし!
次の瞬間に、
ようやく馬群から抜け出したウオッカが
あっ ! という間に、前を行くディープスカイを抜き去ってしまった!

ひゃ~~!
凄い、凄すぎる!
狂気ともいえる恐ろしい脚を使ったウオッカ。
最後、たった100mだけの競馬、それも武騎手は全然鞭をいれてない。
もう、次元の違う爆発力!

ダービー馬対決。
結果は、ディープスカイの完敗だった。



Vodka04-yasudakinen2009.gif
ウイニングラン!





Vodka16-yasudakinen2009.jpg
笑顔満面の厩務員さんと





Vodka06-yasudakinen2009.gif
ウイニングランを終えて、嬉しそうにファンに答える武豊騎手


私は、
ウオッカがダービーを勝った時にも、それほど感動をしなかったし
その後の彼女の活躍も、そのつど別の贔屓の馬がいて
あえて、彼女の強さに魅了されている人とは一線を引いた気持ちで
彼女の走りを見てきた。
そんな、私の感情なんか吹っ飛んでしまうほど
ファンの彼女を応援する声が凄い!
ディープインパクトが現役時代以来の熱狂ぶりだ。



Vodka07-yasudakinen2009.gif


しかし、
ウオッカの走りを、久々に見て
彼女の凄さを実感した。

パドックから落ち着き払った姿。
返し馬も、外ラチを悠然と歩いていく。

何より、あの最後の直線で、あんなにも他馬にぶつけられながら
ひるむことなく、走る気を失うことなく馬群を突き抜けていった。
たった100mだけの勝負で、驚異的な脚であっさりと勝ってしまった。
タフな精神力とたぐいまれなるこの推進力。

彼女は、間違いなく時代を担う名馬だろう。
今は、ウオッカの魅力に完敗=乾杯だ。

黄色にブルーの勝負服が、ことさら輝いて見えたレースだった。



Vodka11-yasudakinen2009.gif
パドックでのウオッカ




数々の名馬に跨った武豊騎手に、

「 馬には厳しいレースをさせてしまった。
  ストライドを伸ばしたのは最後の1Fを切ってからだった。
  それでも勝つのだから強い。」

と、言わしめた。
この先、ウオッカはどこまで強くなるんだろう。



Vodka09-yasudakinen2009.gif
スーパーヒロイン、ウオッカ  絵になる馬だ・・・・・






Vodka10-yasudakinen2009.gif
いい顔してる・・・・・



それにしても・・・・
パドックでのレース回顧の際、
細江さんに聞かれて、豊騎手が

「今日のウオッカは、まるで、
 ”満員電車を強引に降りようとする関西のオバちゃん”のようでしたね。(笑)」

って、答えてましたけれど、
早速、「よしだみほのネットカフェ逍遥馬道 第253回(2009年6月9日)」
に、しっかり描かれていて、思わず笑っちゃいました。

それにしても、ホントに精神力が強くなったものですね。
確か、ダービーの時は、牝馬一頭だけということで、陣営が物すごく気を使って
一頭だけ離れてパドック周回させたり、馬場入りも最後だった記憶があるんですが、
もうそんなこと必要なくなってますね。







スポンサーサイト
07:24 | レース回顧 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
デルタブルースが引退 | top | ライスシャワーの命日

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/261-5ae6e176
