jpg NEO Sense of Horse Life ライスシャワーの命日

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ライスシャワーの命日

rose-fuchu02-450.gif
東京競馬場 ローズガーデンにて





月日の経つのは、本当に速いものです。

14年前の6月4日。
淀の坂で、永遠の別れをしてから
また、今日の日を迎えましたね。

ライスシャワーよ。

この前のオークスのレース中継で、
いつも、あなたの背に跨っていた的場さんが、TVで解説をしていました。
的場さんの姿を見ると、私はいつもあなたの走る姿を思い浮かべてしまいます。

あなたの漆黒の背中の感触はどんなふうだったのだろう。


あの日
もしもあの日、
あなたが出走を断念していたら。。。
と、思ってみるけれど
やはり、ファン投票1位、
前走の天皇賞・春を勝利して、久々の王者に返り咲いたあなたが
あの宝塚記念のレースを
それも、大好きな淀で開催されるレースを
無視することは、回避するようには
やはりしなかっただろう
そう思う。

それが、あなたの運命だったのでしょうか。

そう思おうとするたび、
なぜか、胸が締め付けられるほどの哀しさがあふれ出してきます。

ライスシャワーよ
あなたは、

「 僕は、幸せな競走馬だったよ。」

って、天国から語りかけてくれますか・・・・・・




rogo02-450.gif


以前、愛車に飾ってあったライスシャワーとビワハヤヒデのぬいぐるみ。
今は、部屋の中にあります。

「第111回天皇賞 3 ライスシャワー号」
のレイは、すこし色あせてきてしまいました。。。

それが、時の流れを実感させられますね・・・・




スポンサーサイト
23:33 | 思い出の馬 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
狂気の末脚で圧勝! - 安田記念回顧 - | top | 3歳牡馬の頂点に立ったのはロジユニヴァース -日本タービー-

コメント

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/06/05 21:53 | URL [編集] | page top↑
#
鍵コメさん、深夜にこんばんは。

ライスシャワー。
本当に、京都が似合っていましたね。
ライスが亡くなったこの季節は、なぜか特別です。
雨の匂いがするこんな日は、静かにその存在感を思い起こさせてくれるんですよ。

ライスのようなステイヤーらしいステイヤーは、マックイーンとともに
もう時代の向うに行ってしまったような気がしますね。
それでも、いやそれだからこそ彼の存在は、永遠に私達の心に残りますね。
by: Jacaranda | 2009/06/10 03:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/260-63518e06
