jpg NEO Sense of Horse Life オ-クス回顧  - 素晴らしい追い込みで2冠達成! -


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

オ-クス回顧  - 素晴らしい追い込みで2冠達成! -

BuenaVista04-Oaks2009.gif
牝馬二冠を達成したブエナビスタ




2009年のオークスは、やはりこの馬、ブエナビスタの次元の違う末脚炸裂。
先に抜け出したレッドディザイアをギリギリ、ゴール直前で差し切った凄い結果だった。

2冠を達成した。

朝から雨模様だった東京も、レースが開始する午後には薄日が差す天候に回復。
これも、雨を嫌うブエナビスタに天が味方したかとも思えるほどだった。
(実際、レース後の夕方からまた雨が降りだしたのだから。。。)


スタート後、ブエナビスタはずっと後ろから2,3頭の位置で追走のまま、
4コーナーを回ってもまだ後方。
しかし、直線向いて、馬群の外を回して、そこからの脚が凄かった。
まるで、ギアをトップスピードにチェンジしたスーパーカーのように。
みるみる前を行く馬を抜き去る、残るはただ一頭、
桜花賞で鞍上の安藤騎手が、「あの馬は強い!」と言わしめた、レッドディザイアを追う。
勢いは、断然ブエナビスタのほうがはるかに勝っていた。
上がり3ハロンは、メンバー最速の33.6!

ここのところ、「府中は、内が伸びる 」
などと言われていたのだけれど、
もうディープインパクト並みの大外一気のすさまじい切れだった。

父スペシャルウィークに似た少し面長の顔を持つブエナビスタは、
パドックから終始落ち着いていた。



BuenaVista06-Oaks2009.gif
ブエナビスタ パドック


パドックでは、黄色いメンコをつけていた彼女。
パドックに入ってきた時から堂々として周回していた。
入れ込む様子はまったくない。
すでに古馬の風格が漂う。
3歳の若駒とは思えないほどのオーラを放っている。
他馬と比較しても、断然一頭抜けて見えたのは、贔屓目でもなかったのは、
レース結果が証明した。


2番人気のレッドディザイアと応援していたディアジーナの気配がそれに続くように
よく見えた。



RedDesire01-Oaks2009.gif
2着馬 レッドディザイア パドック


ゴール寸前で、ハナ差で涙を飲んだレッドディザイアだったが、
直線、満を持したようにディアジーナの内を抜け出して、そのままつっ走ってしまう勢いで
後方で仕掛けの遅れたライバル、ブエナビスタの猛追も振り切ったかのように見えたが
やはり、ブエナの豪脚の勢いが勝っていた。
現地で見ていると、写真判定が出るまでもなく、ブエナが差し切っていたのは見て取れた。

鳥肌もののゴールだった。
壮絶なマッチレース。
今年のオークスも、昨年の天皇賞・秋のウオッカ vs ダイワスカーレットと同じ位の
歴史的レースになった。


それにしても、本馬場入場後のワイドサファイアの放馬アクシデントには驚いた。
以前も福永騎手を振り落としたことがあったそうなので、今回も気をつけていたそうだが、
場内騒然、岩田騎手を振り落として、そのままなんと2周も空馬のまま疾走してしまった。
結局、馬体検査をするまでもなく、疲労で競争除外となってしまった。
結構、出来のよさそうな気配だったので、残念なことをした。
彼女がレースに出走していたらどうなっていただろう。



WideSapphire01-Oaks2009.gif
すごい勢いで走っていくワイドサファイア!





終わってみれば、桜花賞1,2,3着馬がそのままオークスでも再現した形。
それにしても、
ブエナビスタは、すごい馬だ。
あのベガ、そしてスティルインラブに続く2冠牝馬に君臨。

このあと、ついに3歳牝馬にしてあの凱旋門賞にも挑むか
それとも、牝馬3冠に挑むか
どちらにしても、歴史的名馬の一頭に名を連ねる逸材であることは間違いない。
父スペシャルウィーク産駒のオークス馬はシーザリオについで二頭目。
それにしても、やはりSS系恐るべしだ。



BuenaVista01-Oaks2009.gif
ブエナビスタ  素顔は可愛い女の子です






第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI) 結果



サラ系3歳 2400m 芝・左
牝(指定) オープン 定量
本賞金: 9700、 3900、 2400、 1500、 970万円 発走 15:40
天候:晴   芝:良



1 7 ブエナビスタ 牝3 55.0 安藤勝己 2:26.1   33.6 446 -8 松田博資 1
2 3 レッドディザイア 牝3 55.0 四位洋文 2:26.1 ハナ 34.2 484 +6 松永幹夫 2
3 14 ジェルミナル 牝3 55.0 福永祐一 2:26.6 3 34.4 462 +6 藤原英昭 4
4 13 ブロードストリート 牝3 55.0 藤田伸二 2:26.9 1 3/4 34.7 446 0 藤原英昭 6
5 8 ディアジーナ 牝3 55.0 内田博幸 2:27.1 1 1/2 35.5 486 +2 田村康仁 3
6 17 デリキットピース 牝3 55.0 柴田善臣 2:27.5 2 1/2 36.0 440 +10 鹿戸雄一 5
7 12 ダイアナバローズ 牝3 55.0 角田晃一 2:27.5 ハナ 35.8 450 -2 小笠倫弘 12
8 15 ハシッテホシーノ 牝3 55.0 松岡正海 2:27.6 クビ 35.7 442 -2 手塚貴久 7
9 5 ダノンベルベール 牝3 55.0 後藤浩輝 2:27.9 2 35.4 444 0 国枝栄 8
10 4 ヴィーヴァヴォドカ 牝3 55.0 村田一誠 2:28.0 クビ 36.7 478 -2 勢司和浩 9
11 6 フミノイマージン 牝3 55.0 太宰啓介 2:28.0 クビ 36.3 456 -6 本田優 16
12 18 サクラローズマリー 牝3 55.0 三浦皇成 2:28.1 クビ 35.8 478 0 友道康夫 11
13 9 ルージュバンブー 牝3 55.0 田中勝春 2:28.3 1 1/2 35.7 488 -4 佐藤正雄 13
14 1 マイティースルー 牝3 55.0 小野次郎 2:28.7 2 1/2 36.9 484 +4 大久保洋吉 15
15 10 ツーデイズノーチス 牝3 55.0 武豊 2:29.0 1 3/4 36.9 474 -6 斎藤誠 10
16 2 パドブレ 牝3 55.0 西田雄一郎 2:29.3 1 3/4 37.1 488 -2 相沢郁 17
17 11 イナズマアマリリス 牝3 55.0 武幸四郎 2:29.4 3/4 36.4 444 +20 松元茂樹 14
除外 16 ワイドサファイア 牝3 55.0 岩田康誠   466 -4 藤原英昭


タイム
ハロンタイム 12.4 - 11.3 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.6 - 11.7 - 11.1 - 12.0
上り 4F 47.4 - 3F 34.8











06:54 | レース回顧 | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑
夢はまだあきらめない - ディアジーナのオークス参戦記 - | top | ディアジーナ 父の面影を背にオークスに臨む

コメント

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/05/25 22:40 | URL [編集] | page top↑
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/05/25 22:41 | URL [編集] | page top↑
#まさに絶景でした
鍵コメさん、こんばんは。

ブエナビスタは、ホントウに落ち着いた古馬にも見えるほどの落ち着きぶりで、
クールビューティそのものの綺麗な女の子でしたよ。
均整の取れた素晴らしい馬体で、すごく魅力的。
走っても、その凄さは、群を抜いた強さでした。
直線の走りは、久々に(ディープインパクトのダービー以来でしょうか。)
ゾクゾクしました。
まさに、”絶景”でした。
いい馬が出てきて、この先どこまで強くなるのか楽しみですね。

メイショウサムソン、元気でしたか。
よかったよかった。。。
また写真見せてくださいね。

大学の図書館、懐かしいです。
馬関連の本・・・
在籍中に探しておけばよかったかな。。。(笑)

TBは、どうしたんでしょう???
ちょっと判りかねます。 
解決できず、すみません。。。

by: Jacaranda | 2009/05/27 01:05 | URL [編集] | page top↑
#Re: TB
とりあえず、禁止ホストをすべて解除してみましたが・・・
いかがでしょうか?
by: Jacaranda | 2009/05/27 01:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/256-d47587d3
 予想の方は的中しましたが、ゴールの場面では「ふざけんな!」なんて叫んでしまいました。予想の裏目となる「3連単3→7→14」も買ってい...
2009/05/25 (Mon) 18:43 | Ali della liberta (in Stadio)
