jpg NEO Sense of Horse Life スイープトウショウ引退


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

スイープトウショウ引退

SweepTOSHO01_20071113075717.jpg
有馬記念 2006 パドック
愛しの鎌田厩務員さんと一緒に



日曜の第32回 エリザベス女王杯(G1) 芝2200m で、3着に入ったスイープトウショウ。
戦前の予想通りともいえるのですが、とうとう本当にとうとう引退です。

2003年10月に渡辺栄厩舎(栗東)からデビューし、それから4年にわたる競争馬生活でした。
同期には、(大好きだった!)ダンスインザムード(桜花賞馬)、ダイワエルシエーロ(オークス馬)、
そして念願の秋華賞を制したスイープと、そうそうたるメンバーがそろっていた中、
クラシックホース3頭のうち一番長く現役生活を続けていた彼女も
引退です。

熱狂的なファンがたくさんいた
強くて、気難しくて(笑)、甘えん坊の彼女の戦跡・・・・・
愛すべき強烈な個性を持つスイープトウショウ。
ついにこの日が来たのだなぁ・・・と思うと、TVに映し出される彼女の大写しになった姿を
胸に迫る思いで観ていました。
パドック然り、本馬場入場しかり、誰よりも早くキャンターをおろして無事返し馬を終えて、
場内から歓声があがったり、
一番乗りにゲート入りさせられた(笑)彼女、
そしてレース後、地下馬道に消えるスイープの姿を特別多くカメラが追ってくれたようで、
優勝したダイワスカーレットよりしっかり見せてくれていたし・・・

面子をはずして、素顔で走る姿は、やっぱり「最強牝馬」に相応しい美しさでした。

4コーナーから内をついて、直線に向かうと!
鞍上の池添騎手が懸命に鞭を打って突っ込んでいきましたね。
( この日、池添騎手はパドックで彼女の引退を告げられたそうです。
「最後だし何とかしたかったけど、あのペースでは仕方ない。いい経験をさせてもらい、
感謝している」とレース後語っていました。)

もう必死に、"スイープ頑張れ~~!”
と連呼していました。

結果的には、優勝したダイワスカーレットの強さばかり目立ったレースだったけれど
それでも2着は、昨年の覇者、フサイチパンドラだったし、
なにより上がり3Fのタイムが、そのフサイチパンドラとタイのメンバー最速33.9を繰り出していました。
彼女の強烈な末脚は、最後まで健在でした。
あの調教不足、前走から±の馬体重の太め残りの体。...
と、
明らかに調整不足の彼女だったけれど、彼女らしい強さは十分に見せてくれたと思います。

実況のVTR、何回もリプレイして観てしまいますが、
6歳まで、よく走ってくれたなあ。。。
今まで、私たちファンを裏切ることなく楽しませてくれて、本当にありがとうって
心からそう思います。

そして、
一日一日と日が経つにつれ、どんどん寂しさが募ってきます。

ホクトベガが同じ6歳(旧齢7歳)まで現役を続けて、お母さんになれずに星になったことを思えば、
無事レースを終えて、生まれ故郷のトウショウ牧場に帰って行くスイープ。
そんな先輩たちや同期たちの分まで幸せに過ごしてほしいと思います。
姉御、シーイズトウショウと一緒の繁殖生活を楽しんでいってほしいと思います。

で・・・

彼女のことは、いろいろファンサイトでも語られていて、
詳しい軌跡はそれらのサイトにお任せしますが。。。(笑) 
私のPCの保存画像から、彼女のメモリアルフォトを載せておきたいと思います。

数々の逸話を残して、ターフを去って行ったスイープトウショウ。

本当に、今までありがとう、あなたの出るレースは、いつも楽しませてもらいました。
元気でね!



sweepT04.gif
安田記念 2005 パドック
2着(人気10)
それにしても、このころはこんなすごいブリンカーしてたんだ!(驚)



sweepT03.gif
同パドック 池添騎手を背に







aki-ten-sweepT2005SanSpo.jpg
天皇賞・秋 2005  
5着(人気4)
返し馬で、池添騎手を振り落としちゃった!
写真提供:SANSPO.com







05eliQuuen-NIKKAN_20071113081034.jpg
エリザベス女王杯 2005 
1着(人気2)
いやいや~~、池添騎手のこの喜びようったら!(笑) 
これでG1 3勝目!
写真提供: NIKKAN.keiba



ELQueen2005-SanSpo.jpg
同レース  ゴール! 
2着は、オースミハルカ
写真提供: SANSPO.com







Sweep-tosho01.jpg
天皇賞・秋 2006 パドック  
5着(人気1)
前哨戦の京都大賞典で、究極の上がり32.8を繰り出した爆発力で
単勝堂々一番人気だったのだけれど・・・・



Sweep-tosho03.jpg
同 パドック








SweepTOSHO-02.jpg
有馬記念 2006 パドック  
あのディープインパクトと勝負した紅一点の彼女 
ゲート入りをイヤイヤしていた姿も懐かしい・・・  
10着(人気5)





牡馬に混じっての強烈な末脚での宝塚記念奪還。 京都大賞典の奇脚。
エリ女4年連続出走、そして4着、1着、2着、3着と掲示板をはずさないその実力。

鶴留先生をほっとさせた、池添Jを男にした(ある意味で!)
いつもスリスリ、ずっと鎌田厩務員さんに甘えていた
走ったら凄い脚の、可愛くて、そしてわがまま女王様 スイープ!
さよなら!


スイープトウショウ

父馬 エンドスウィープ 母馬 タバサトウショウ 母父馬 ダンシングブレーヴ
生年月日 2001年5月9日 性別 牝 毛色 鹿毛
馬主 トウショウ産業 生産者 トウショウ産業株式会社トウショウ牧場 戦績 23戦8勝 2着4回
所属 鶴留明雄 総賞金 696,700,000円 付加賞金 24,686,000円


[戦績] 
開催日 競馬場 R コース 馬場 レース名 着 人気 騎手 Time 上り 通過 馬体重 斤量

07/11/11 京都 11R 芝2200 良 エリザベス女王杯(G1) 3 2 池添謙 2:12.2 33.9 6-6-6-5 480 0 56.0
07/10/27 京都 11R 芝1400 稍重 毎日放送賞スワンステークス(G2) 4 4 池添謙 1:21.1 35.0 6-5 480 18 56.0
07/05/13 東京 11R 芝1600 良 ヴィクトリアマイル(G1) 9 2 池添謙 1:33.2 33.6 9-10 462 0 55.0
07/04/14 阪神 11R 芝1600 良 マイラーズC(G2) 2 2 池添謙 1:32.4 32.7 9-9 462 6 56.0
06/12/24 中山 9R 芝2500 良 有馬記念(G1) 10 5 池添謙 2:32.9 34.5 13-13-13-12 456 -8 55.0
06/11/12 京都 11R 芝2200 良 エリザベス女王杯(G1) 2 2 池添謙 2:11.6 34.4 11-11-11-11 464 6 56.0
06/10/29 東京 11R 芝2000 良 天皇賞(秋)(G1) 5 1 池添謙 1:59.2 34.6 8-9-9 458 -12 56.0
06/10/08 京都 11R 芝2400 良 京都大賞典(G2) 1 2 池添謙 2:31.5 32.8 5-5-7-7 470 6 56.0
05/11/13 京都 11R 芝2200 良 エリザベス女王杯(G1) 1 2 池添謙 2:12.5 33.2 10-10-10-10 464 0 56.0 05/10/30 東京 10R 芝2000 良 天皇賞(秋)(G1) 5 4 池添謙 2:00.4 32.8 11-10-10 464 -2 56.0
05/10/09 東京 11R 芝1800 稍重 毎日王冠(G2) 6 2 池添謙 1:47.1 33.7 8-5-5 466 6 57.0
05/06/26 阪神 11R 芝2200 良 宝塚記念(G1) 1 11 池添謙 2:11.5 35.7 8-8-7-6 460 6 56.0
05/06/05 東京 11R 芝1600 良 安田記念(G1) 2 10 池添謙 1:32.3 34.0 12-12 454 0 56.0
05/05/08 京都 11R 芝1600 良 都大路S(OP) 5 1 池添謙 1:34.6 33.1 11-11 454 0 56.0
04/11/14 京都 11R 芝2200 良 エリザベス女王杯(G1) 5 1 池添謙 2:13.9 33.2 16-16-16-15 454 4 54.0
04/10/17 京都 11R 芝2000 良 秋華賞(G1) 1 2 池添謙 1:58.4 33.9 17-17-15-16 450 -2 55.0
04/09/19 阪神 11R 芝2000 良 ローズS(G2) 3 2 池添謙 1:59.1 35.5 7-7-8-7 452 6 54.0
04/05/23 東京 11R 芝2400 稍重 優駿牝馬(G1) 2 4 池添謙 2:27.3 34.2 9-12-11-10 446 -2 55.0
04/04/11 阪神 11R 芝1600 良 桜花賞(G1) 5 2 池添謙 1:34.5 34.4 17-16-14 448 2 55.0
04/03/06 阪神 11R 芝1600 良 チューリップ賞(G3) 1 1 池添謙 1:35.5 34.3 14-14-14 446 -14 54.0
04/01/18 京都 10R 芝1400 良 紅梅S(OP) 1 1 角田晃 1:21.9 34.3 7-5 460 4 55.0
03/12/07 阪神 11R 芝1600 良 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1) 5 1 角田晃 1:36.1 34.3 14-16-15 456 -2 54.0
03/11/09 京都 11R 芝1400 良 ファンタジーS(G3) 1 2 角田晃 1:22.6 34.0 10-9 458 0 54.0
03/10/18 京都 3R 芝1400 良 新馬 1 1 角田晃 1:22.9 34.2 11-4 458 --- 54.0




05:58 | 現役牝馬 | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑
~Japan Cup ~ 明暗を分けた直線  | top | スイープトウショウに花道を!

コメント

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/11/18 19:55 | URL [編集] | page top↑
#
鍵コメさんへ

わざわざ、お知らせありがとうございました。うれしかったです。

寂しい気持ちでいっぱいだったのですが、事情が判ってなんだかほっとしています。

「夢」に向かって、頑張っていく姿、ずっと応援していきますよ!
私も、負けずに頑張ります。
馬のお医者様には、もうなれませんけれど、同じ命を預かる「動物のお医者さん」としての自分の目標に向かって頑張りますよ。

いつでもこのブログに来てくださいね。 歓迎します。

ありがとう、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
by: Jacaranda | 2007/11/22 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

by: みんな の プロフィール | 2007/11/22 03:23 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/232-3740e118
エリ女を最後にターフを去ってしまうのか・・。 「引退」という言葉を聞くと寂しく
2007/11/15 (Thu) 00:03 | ■soliloquy■
