jpg NEO Sense of Horse Life 貫録勝ち! 安田記念


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

貫録勝ち! 安田記念

AnKatsu-DaiwaMajor-Y2007-06.jpg
ダイワメジャーは、やっぱり安勝さんとのコンビで輝きを増す




5週連続、G1レースの最後を飾る安田記念を制したのは、
やはり、この馬、貫禄のマイル王、
ダイワメジャーだった。

内枠に弱いと言われていた戦前の不安評価を見事に払拭して
うまく折り合って3,4番手を内でキープ。
直線向いて、前が開きそうになったところを
外に持ち出してからの脚が素晴らしかった。
逃げるコンゴウリキシオーを、並んでから最後、グイっと差し切った。
強い勝ち方だった。




国際G1レース、香港から4頭もの参戦。
昨年の覇者は、その香港馬のブリッシュラックだった。

だから、今年、迎え撃つ日本馬の大将格だった
ダイワメジャーのレース振りは、どっしりと安定しており、
強い王者が、強い勝ち方をしてくれた。
最後、絶対交わすだろうなと思わせてくれた。
ゴールしたダイワメジャーの姿を、満足の気持ちで見つめていた。

これで、サンデーサイレンス産駒が
やっと平地のG1レースである安田記念を制してくれたことにもなる。
ダイワメジャーは、今年いっぱいで引退の予定だそうだ(本当か??)が、
3歳次のやんちゃなそして、なんとなく馬込みのなかで脆さが露呈していた精神力が
昨年秋以降、本当に見事に安定してきて、一皮むけたように安心して見ていられるレースぶりに変わってきた。
大人になった堂々たる古馬王者として、ゆるぎないダイワメジャーだ。

なんだか、天皇賞・春を制した4歳メイショウサムソンに
この道を引き継いて欲しいという期待が膨らむ
そんな先輩の姿だった。

いいレースを見せてくれたダイワメジャー、
安勝さん、上原調教師他関係者のみなさん、
ありがとうございました。
そして、
おめでとうございます!






DaiwaMojor-Y2007-02.jpg
威風堂々たる王者の風格!




P1070207.jpg
黄緑色の優勝馬服は、ひどく汗をかいていたからなのか。。。
着せないままだった・・・残念!





DaiwaMajor-Y2007-01.jpg
実にいい顔している!
意外に、つぶらな瞳を持つダイワメジャーだ





ankatsu-Y2007-01.jpg
安勝さん、千代大海関に抱えられて、
少々照れくさげ。。。







あと、
直線で、ダイワメジャーと一緒に上がってきた芦毛の牝馬、
ダンスインザダーク産駒の6歳、ジョリーダンスの追い込みが光っていた。
前走、ヴィクトリアMでの上がり3Fを、究極の32.9を繰り出した末脚が
今回のレースでも見られた。
グレーの特徴的な模様の彼女のアップが、勝ったダイワメジャーのすぐ後ろをあがってくる。
生き生きした姿がターフに映し出されていた。
3着!

そして・・・
もう一頭。
真っ白なシャドウロールに綺麗な流星のキストゥヘヴン。
3着以下は、クビ、クビ、クビ、ハナと、差のないレースで8着と健闘したと思う!
勝ったダイワメジャーが外に持ち出したとき、直後にいた彼女の行き脚を
ちょっと邪魔したようにも見えたんだけれどなぁ・・・


しかし・・・
どうしちゃったのかな・・・
オレハマッテルゼ
大差のシンガリ負けだった。
嗚呼。。。



それから・・・
本日の展示馬場には、ヒコーキグモが来ていた。。。
少し痩せた感じがしたけど、元気そうだった。
13歳か・・・感慨深いなぁ。。。

( 写真撮らなかった・・・後悔。)




第57回 安田記念(GI) 全着順

サラ系3歳以上 1600m 芝・左
(国際)(指定) オープン 定量
発走 15:40
天候:晴   芝:良

1 2 ダイワメジャー 牡6 58.0 安藤勝己 1:32.3   34.4 532 前計不 上原博之 2
2 5 コンゴウリキシオー 牡5 58.0 藤田伸二 1:32.3 クビ 34.8 496 -6 山内研二 3
3 18 ジョリーダンス 牝6 56.0 秋山真一郎 1:32.7 2 1/2 34.7 476 -2 堀宣行 9
4 3 アドマイヤキッス 牝4 56.0 川田将雅 1:32.7 クビ 34.4 442 -8 松田博資 15
5 8 スズカフェニックス 牡5 58.0 武豊 1:32.8 クビ 34.3 468 +4 橋田満 1
6 10 エイシンドーバー 牡5 58.0 福永祐一 1:32.8 クビ 34.3 466 +8 小崎憲 6
7 4 グッドババ せん5 58.0 E.サンマルタン 1:32.8 ハナ 34.5 486 +8 A.シュッツ 7
8 12 キストゥヘヴン 牝4 56.0 内田博幸 1:32.8 ハナ 34.8 426 0 戸田博文 16
9 9 ジョイフルウィナー せん7 58.0 G.モッセ 1:33.0 1 34.3 482 -3 J.ムーア 4
10 11 マイネルスケルツィ 牡4 58.0 柴田善臣 1:33.1 1/2 35.4 506 -6 稲葉隆一 12
11 15 スーパーホーネット 牡4 58.0 藤岡佑介 1:33.1 クビ 34.3 454 -10 矢作芳人 18
12 17 エイブルワン せん5 58.0 N.キャロウ 1:33.2 1/2 35.5 528 +8 J.ムーア 10
13 1 サクラメガワンダー 牡4 58.0 鮫島良太 1:33.2 クビ 35.1 470 -4 友道康夫 14
14 14 ディアデラノビア 牝5 56.0 岩田康誠 1:33.3 クビ 35.1 446 +2 角居勝彦 11
15 6 ザデューク せん8 58.0 R.フラッド 1:33.3 ハナ 34.8 524 0 C.ファウンズ 8
16 13 エアシェイディ 牡6 58.0 横山典弘 1:33.6 1 3/4 35.1 484 +22 伊藤正徳 5
17 16 シンボリエスケープ 牡6 58.0 蛯名正義 1:33.6 アタマ 35.3 478 0 久保田貴士 17
18 7 オレハマッテルゼ 牡7 58.0 後藤浩輝 1:34.4 5 35.9 474 +4 音無秀孝 13


タイム
ハロンタイム 12.3 - 10.7 - 11.1 - 11.8 - 11.6 - 11.3 - 11.5 - 12.0
上り 4F 46.4 - 3F 34.8



04:32 | レース回顧 | comments (2) | trackbacks (3) | page top↑
ライスシャワーの命日によせて | top | 夢の潰えることなく輝け 父子ダービー制覇

コメント

#
いつも楽しく拝見させていただいております。
ダイワメジャー、横綱相撲ですね。完勝でしょう。馬体が合わさったときはメジャーの勝ちだなと思わせましたね。
内枠がどうかと思いましたけど全く関係ありませんでした。
ほんと大人になったんですね。
新馬戦のパッドクでいきなり横になって寝てしまった馬とはおもえませんね(笑)。
そして、またまた牝馬が大善戦ですね。
ジョリー、アドキス、キストゥヘブン・・・。
全く、だいの男が情けない(笑)。
by: バルくん | 2007/06/04 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
バルくんさん、こんばんは。

安田記念のダイワメジャー、
正直、レース前は、ドバイの3着という結果もあったので、少々不安視していましたけれど、
なんのなんの、当日は実に落ち着いていて、絶好の気配でしたね。
馬体全体が、柔らかい筋肉の塊のような栗毛の薄い皮膚を通して、躍動感がみなぎっていました。
危なげない勝ち方で、着差以上に強さを感じましたね。
ちょうど、春の天皇賞のメイショウサムソンのようでした。
だから。。。
宝塚記念で、2頭が激突するんですよね・・・
どちらも甲乙つけ難いですね。

>新馬戦のパッドクでいきなり横になって寝てしまった馬とはおもえませんね
そうなんですよね。。。
なので、今でもメジャーのパドックは、2人牽き、プラス一人が寄り添って歩いていますよね。
上原先生、その新馬戦、よっぽど堪えたんでしょうね。(笑)
ずいぶん精神的に成長しましたね。
堂々たるものです。

>またまた牝馬が大善戦ですね。
そうですね~~。
あえて、ブログの記事では、アドマイヤキッスのことは触れませんでしたけれど、
彼女も善戦ですよね。
(っていうか・・・気がついたら掲示板に載っていた!)っていうくらい昨日は、地味な走りっぷりだったんですよねぇ。。。ゴメンネ、キッス!)

今年の牝馬は、3歳も古馬たちもみんな走りますよね~~。
メイショウバトラーなんか、7歳ですものね、凄い、エライです!!
by: Jacaranda | 2007/06/05 02:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/221-48c6dbcf
貫録勝ちでしたね。【安田記念】
2007/06/04 (Mon) 21:30 | remiの直線一気ゴボウぬき
5週連続GI開催である最後の安田記念は現役最強マイラーであるダイワメジャーが勝利
2007/06/05 (Tue) 22:07 | ■soliloquy■
 まずは、買わなくて良かった(爆)。 さて、レースだけどコンゴウリキシオーがきっちりと自分のペースで逃げ、ダイワメジャーがイン2番手。エイブルワンが掛かり気味に前へ食らい付くもコンゴウリキシオーには絡ん
2007/06/05 (Tue) 23:31 | Re:F's blogroom
