jpg NEO Sense of Horse Life ベッラレイア 惜敗のオークス

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ベッラレイア 惜敗のオークス

BellaRheia-Oaks03.jpg


第68回オークス。

ナリタトップロード産駒、ベッラレイアの応援に、
2週続けて府中まで行ってきました。
今回は、3種の神器バッチリ持参です!

ちょっとまだ先ほどのシンガポールALICレースの余韻が残っている高揚感とともに、
今、TVのVTRを観ながら再び晴れた府中の興奮を思い出して、
一気にレース回顧(第一弾!)を書いていきます。


3歳牝馬の一生一度の大舞台。
ベッラレイアにとっては、初めてのG1レース、それもクラシックで、単勝2.6倍の一番人気を背負った彼女。
桜花賞の1、2着馬不在で圧倒的人気でした。

もう、最後の直線を先頭で抜け出したベッラレイア、
必死で名前を叫んじゃいましたよぉ。

しかし・・・(号泣)

確かに、道中絶好の位置取り、そして直線早めに抜け出すという
将に、王道の正当派の走りでしたが、
外に持ち出したローブデコルテの脚色のほうが抜群に良くて、
ベッラレイアは、もう差されるなぁと覚悟しました。
( これは、TV観戦では掴むことのできない、生で観る感覚でしょうか・・・)

「 ああ! ダメだ! 差される~~!! 差されるよ~~!!
  ササレタ~~~~ァ!!!」

ベッラレイアは、坂上登り切ってから、ちょっと息を抜いたような。。。(バテタように見えましたが)。
今までのレースは、すべて自身が追い込み一気の凄脚を繰り出して勝利をもぎ取って来た彼女。
今日は、早々一頭になってしまって、少しふわっとしたのかな。。。
( 一緒に声援を送っていた友人がTVを見ての感想を、即メールしてくれました。汗汗)

福永騎手も、差したかどうか分からなかったので、ウイニングランはしなかったですね。
しかし、現地で観ていると写真判定が出るまでもなく、きっちり差されたことは判りました。

嗚呼、ホントに残念で、とても悔しいです。

レース後のパドックでのレース回顧インタビューで、福永騎手が、
”東京コース、今、外がとても伸びるんで、外に持ち出して正解だった”と言っていました。

ベッラレイアとローブデコルテ。
位置と展開の微妙な差だったように思います。

でもとにかく、ペッラレイアは、間違いなく父ナリタトップロードの残した、
素晴らしい宝物の牝馬だと思います!
これからも、ずっと応援していきます。
そしてこんどこそ、秋の三冠目を獲ってほしいと願っています。

負けて強しのベッラレイア。
ハナ差、レコード決着の凄いレースでした。

お疲れ様! ベッラレイア、秋山騎手( ヘタ!って、思わず叫んじゃってごめんなさい!)。

BellaRheia-Oaks01.jpg
ベッラレイア、ちょっと、イレこんでたかな。。。



RobeDecolletee-Oaks01.jpg
ローブデコルテ ずっと落ち着いて周回してました

ローブデコルテ・・・
外国産馬での初クラシック制覇。
おめでとうございます。
新(!)オークス・ジョッキー、福永祐一騎手の見事な手綱さばきに導かれての栄冠でした。
芦毛の牝馬の優勝も、うれしいです。
( サンエイサンキューは、2着だったものね。。。
  サンキューちゃん! 観てたかな~~? 嬉しいね~~!)

見ごたえのあるレースになりました。
このレースを、この眼で生で観ることが出来て本当によかったです。
ありがとう!


BellaRheia-Oaks02.jpg


それにしても・・・
ベッラレイア、小柄で、とってもキュートな可愛い鹿毛馬でした♪

( 全体のレース回顧と写真は、後ほど整理してアップします。
  とにかく、今日は、ダブルヘッダーのレース観戦で、疲れました。
  おやすみなさい・・・・・



あっ! そうそう、今日の入場料は、女の子のG1ということで、
女性は半額の100円でしたよ。

JRAさん、ありがとう!
馬券は当たりませんでしたが・・・(泣き笑



スポンサーサイト
00:18 | レース回顧 | comments (8) | trackbacks (3) | page top↑
父子2代日本ダービー馬になれ | top | シンガポールのレース、日本馬のワンツー!

コメント

#はじめまして!
ローブデコルテ勝ちましたね!「エクスプロージョン法」のおかげで私も10万円ほど勝ちました!次はダービー!楽しみです!
by: 万馬券予想師 | 2007/05/21 07:07 | URL [編集] | page top↑
#血なのか・・・
一番人気に支持され直線抜け出たところをゴール寸前に1枠2番の馬に交わされる・・・親父と全く一緒。相手が豊ではなかったけど。
何年ぶりだろうか最後の直線“頑張れ!頑張れ!”と声を上げて応援したのは。馬券はとったけど全然うれしくありませんね。
秋に期待です。
頑張れベッラレイラ!!
最後の直線坂を上がってグングン伸びてくる“お嬢”の顔が可愛いんだこれが(笑)。
by: バルくん | 2007/05/21 08:31 | URL [編集] | page top↑
#
★万馬券予想師さんへ

コメント、ありがとうございます。
私の場合の馬券は、応援馬券がほとんどで、あと当日のパドックチェックで、3連複や複勝を買い足すくらいでしょうか・・・
なので、ローブデコルテ、全然かすりもしませんでしたけれど、
新オークスジョッキーの福永騎手の経験の差が出たように思います。
ダービー、どうぞ頑張ってください。
わたしは。。。、法王様とウオッカ嬢の応援馬券くらいでしょうか。。。
by: Jacaranda | 2007/05/21 08:57 | URL [編集] | page top↑
#
★バルくんさんへ

いや~~~!!!
悔しくって悔しくって・・・
レース後に、じわじわ涙が出てきて困りましたよ。

レースは・・・
う~~ん。。。思わず、
” あれあれ~~? 秋山騎手、抜け出すのはやいよ~~、それじゃあ、最後までもたないよ~~!
ほら~~!ダメじゃ~~! 差される~~
あ~~。。。!!!さされちゃったよ~~!”
と、一人で叫びまくりでした。(恥)
私も、本当に久々に直線から叫びどおしでしたよ。

残念無念! まったく”血”の伝承?!
なにもそこまで、トップロード父さんを真似しなくってもいいのよ!
って、言いたくなりましたね。
(可愛さ余って、憎さ100倍ってところでしょうか?)
まるで、法皇様の皐月賞の再演じゃないかい? この詰めの甘い同期の桜たち、どうしてくれる?? 
なあ、偉大な父さんたちよ!!
ですよね。(爆笑)

パドックでも、とてもイレコンでいたので、もしかしたら最後スタミナ切れかな。。。とも思ったんですけれどね。

しかし!
今回、本当に彼女の強さ、確信しました。
2強不在?
いえ! 彼女もりっぱな最強牝馬にふさわしい能力を持っていますね。
秋、期待しましょう!
がんばれ!
私も、生ベッラレイア嬢を一目見て、
ドキュ~~ンと胸をつらぬかれました。(笑)
とってもとっても、キュートな牝馬ですよね♪
おっしゃるとおり、直線上がってくるときの彼女の姿・・・
頭を低くして一生懸命走ってくるところがたまらなかったです。
秋山騎手も、凄いテンションでしたよね。

インパ君といい、トップロード産駒は、みんなつぶらな瞳を持つ美男美女ぞろいです。

応援、お疲れ様でした!
by: Jacaranda | 2007/05/21 09:05 | URL [編集] | page top↑
#こんにちわ☆
GWが終わってから集中豪雨にでもあったかのような残業続きと、日頃の寝不足が祟ってか、今日はダウンして会社を休んじゃいました(^^ゞ

ベッラレイアは本当に残念でしたね。
関係者はもちろんベッラレイアファンにとっても非常に悔しいレースになってしまったと思います。

今回のオークスが終わってみて思うのは着順とか関係無く、上位3頭に食い込んできた彼女達は強かったですよね! 配当はそれなりにつきましたけど、順当な結果だったように思いました。運によって明暗が分かれてしまったローブデコルテ、ベッラレイア、そしてラブカーナらはこれからも注目していきたい彼女達になりましたよ(*'▽'*)

こうして終わってみると、もしあの2頭が出ていたら本当に2強だったのかなぁ?ってちょっぴりそう思いました! 

来週はいよいよダービーですね!!
Jacarandaさんは鳳凰とウオッカの応援馬券ですか?
私はPO馬ヴィクトリーとウオッカの応援馬券です^^
でも心の中ではウオッカに勝ってもらいたいという気持ちが強いんですよね^^;
それは極めて難しいことだとは分っていても、でもひょっとしたらウオッカなら・・って思います!!
Jacarandaさん、もしも・・もしもウオッカが勝ったら共に泣きましょう(^▽^;)
by: pirloyan | 2007/05/21 13:16 | URL [編集] | page top↑
#こんばんは
Jacarandaさん、こんばんは。
ベッラレイア、惜しかったですね。負けてしまったけど、強さは充分に感じました。秋にウォッカやスカーレットとの対決、楽しみですね(^^)

Jacarandaさんの写真を見てもわかりますが、本当にベッラレイアは美人さんですね♪
by: remi | 2007/05/21 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
★ pirloyanさんへ

お体だいじょうぶですか?
かく言う私も、風邪を押しての府中入りで、結構風が強くて、体感温度は”寒かった”ですものね。
お大事に!!

ベッラレイア。。。
勝ったローブデコルテには、申し訳ない気持ちですが、本当に今回は勝たせてやりたかったです。自分の応援している馬が、競り勝った時の無常の喜びを、今回のオークスでも体験できていたら。。。って思います。
日を追う毎に、その思いは強くなってきていて困っています。 3歳牝馬にとっては、生涯ただ一度のチャンスですものね。。。
そうは言っても、昨年のエアメサイアなんかも、考えてみれば最後の最後の秋華賞で嬉しいクラシックホースの仲間入りを果たしたわけだから。。。そう思って、少し心を落ち着かせています。
勝った上位3頭、おっしゃるように、皆勝ちに行く(当然)競馬で、あの僅差の着差ですから、実力は伯仲だと思いますね。
今年の牝馬、相当、皆能力高いですよね。 秋、全頭勢ぞろいして、秋華賞→エリ女に出走して、しのぎを削ってほしいと思います。

今週末は、いよいよダービーですよね~~~!
ハイ! 私は、絶対にフサイチホウオーの優勝を願って応援しにいきます。
なので・・・、ウオッカには申し訳ないですが、(笑)、2着でガマンしていただいて。。。
ヴィクトリーですか。。。鞍上のカッチー騎手が、上り調子ですからね。。。怖いです。
ウオッカが、もしももしも勝ったら?
いえいえ。。本音は、やっぱり堂々たる牡馬の父子2代ダービー馬誕生!を願っていますよ!

とにかく、みんな、当日は熱くなりそうですね。
by: Jacaranda | 2007/05/22 21:57 | URL [編集] | page top↑
#
★remi さんへ

ベッラレイア、秋山騎手は、一番人気の横綱レースを展開してくれたと思います。
しかし・・・、最後、先頭になって一頭になってしまって、
併せ馬になれる存在がいなかったところが敗因でしょうか・・・
彼女の今までのレース振りは、”差し”ですからね。
それにしても、強い牝馬だと言うことは、きっちり見せてくれたと思います。

ベッラレイア嬢、ファインダーを通じて、アップにして見ると、ホ~~んとに、とってもとっても可愛い馬でしたよ。
小柄ですが、バランスの取れた体で、特に鹿毛の馬体に黒いたてがみが風に揺れて、キュートでした♪

もう、この先ずっと、この子を追いかけよう!って、そう決めました。〈笑)

秋こそ! ですね。


by: Jacaranda | 2007/05/22 22:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/218-21f71110
府中の直線では2転3転と変わっていきますね。 カタマチボタン・・いける!? と
2007/05/21 (Mon) 13:50 | ■soliloquy■
1~5着馬の血統とともにオークスを振り返ります。3連複的中^^
2007/05/21 (Mon) 20:42 | 【血統フェスティバル】blog
新オークス男…なのね。【オークス】
2007/05/21 (Mon) 23:02 | remiの直線一気ゴボウぬき
