jpg NEO Sense of Horse Life 2006JRA年度代表馬が決定


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2006JRA年度代表馬が決定

arima2006-02-Sponichi.jpg
ディープインパクト 有馬記念2006
写真提供:Sponichi.Annex



月曜のシンザン記念のレース回顧、「3歳クラシックロード序章の幕開け」
というタイトルで記事をまとめているうちに、
連休明けの9日、2006年のJRA年度代表馬たちが発表された。
なので、こちらの記事を先にアップ。


予想通り、ディープインパクトが、2年連続で年度代表馬に選出された。
加えて、「最優秀4歳以上牡馬」も受賞。
当然だろう。
時代を駆け抜けた名馬だったもの。



dreamJ2007-yahoo.jpg
ドリームジャーニー
写真提供:Yahoo ! Sports


最優秀2歳牡馬にドリームジャーニーが選ばれたのは、予想外だった。
とても嬉しい。
フサイチホウオウかな・・・と、一瞬思ったけれど、
やはり、G3のラジオNIKKEI杯の勝ち馬より、朝日杯FS(G1)を制したのが決め手だったかな。。。
朝日FSの鮮やかな差し切り勝ちは、ぞくぞくっとしたものね。
ディープインパクトのような、素晴らしい飛翔だった。
小さな体、お父さんがステイゴールドって言うのもなんだか魅力。
あのレースで、”来年のクラシックはこの馬とともに!”
と決めたのだった。
だから、素直に嬉しい!



dance-in-the-mood-CashcallM2006-07.jpg
ダンスインザムード CashcallM 2006

そして・・・
最優秀4歳以上牝馬に、愛しのダンスインザムードが選ばれた。
2歳、3歳時は破竹の勢いだったのに、4歳になってからの一年が
気難しさが出て、スランプだった。
それでも、父サンデーサイレンスから受け継いだ、
漆黒の体に鼻の流星の美しい彼女を現地観戦し、精一杯応援し続けていた。
抜群の末脚。
牡馬とのレースでもひけをとらない。
どれをとっても、” かっこよかった ”彼女。
その彼女が、明けて5歳の春、新設のヴィクトリアMの初代女王に輝いたレースは、
本当に嬉しかった。
パドックの気配で、絶対負ける気がしなかった。
初めて買った3連複の馬券が当たった記念すべきレース。
青い馬服を真っ白いリボンで結んでいて、
凱旋するダンス嬢が、とてもキュートでかわいらしく見えたのも
いい思い出だ。
そして、3歳のアメリカンオークス(2着)で、やり残してきたアメリカでの優勝。
それを、7月のキャッシュコールMで、きっちり借りを返してきた。
秋には、同期ダイワメジャーとのワンツーフィニッシュ。
引退レースの香港M(12着)で、久々に手綱を取った武豊騎手が、

「 敗因? よくわからないですね・・・ ダイワメジャーを探していたのかな???」

という名台詞を残してくれたのだった!

これからは、お母さんとして、頑張ってね。
私は、日本で繁殖入りしてくれて、ほっと安堵。
いつか、逢いに行きたい!


dance-mood06.jpg
ヴィクトリアM 2006


昨年の受賞馬であったスイープトウショウは、
骨折明けの京都大賞典の優勝くらいだったからなぁ。。
でも、暮れの有馬記念で紅一点での出走。 
ゲート入りで強烈な印象を残してくれたので、彼女にも”話題賞”をあげたい。
同期同士だから、2年を通して仲良く2頭で分けた形かな。

ダンスには、引退のはなむけになった。
引退レースになった、香港Mの時は、ばたばたとしていたし、
そのすぐ後の正式引退発表のときもきちんと記事に残せないまま、
年を越してしまったので、
私自身の中でこれで、すっきり彼女にさよならできて、ほっとした。





Daiwa-major02.jpg
ダイワメジャー 天皇賞・秋2006

最優秀短距離馬は、すっかり貫禄の風貌の漂う堂々たる受賞、ダイワメジャー。

昨年、有馬記念を制し、ドバイシーマクラシック優勝、そしてイギリスのキングジョージを
3着した同じ5歳馬ハーツクライは、秋JCでまさかの敗退、その後の引退ということで
最優秀4歳以上牡馬(連覇になっていた!)受賞をディープに譲って、明暗を分けたか。
2頭とも、同じ「喉鳴り」を発症しているものの、
若駒の時の早期治療により復活した”ダメジャー(!)”君と
5歳になって発症のハーツクライ。
”時”の運命の分かれ目のような結果だ。
神様のいたずらか。。。
ここにもドラマがあった。



K.Princess04.jpg
カワカミプリンセス オークス 2006
メンコをはずした素顔が可愛いかった!



最優秀3歳牝馬および最優秀父内国産馬(父:キングヘイロー)は、カワカミプリンセス。
オークスに続き、秋華賞で2冠、続くエリザベス女王杯でも
無敗の3冠戴冠か。。。と思われた。
しかし、まさかの斜行、12着降着という結果になったけれど、
その強さは、誰もが認めている。
北海道の中小牧場から彗星のごとく生まれた同馬。
父のキングヘイローも魅力だけれど、祖父のダンシングブレーヴの血が
流れているっていうのが、またドラマだね。
その強い強い牝馬が、さて明けて今年、牡馬との古馬戦線でどう戦うか。。。
それもまた、今年の競馬の楽しみだ。




meishoamson05-350.jpg
メイショウサムソン 皐月賞2006


最優秀3歳牡馬は、2冠馬、メイショウサムソン。
秋以降、春の精彩を欠いている感があってちょっとやきもきしているサムソン君だ。
最後の直線で差されるレースが多くなって、
サムソンの、前で競馬して長くいい脚を使うという戦法が活きるように、
石橋さん、作戦練り直して戦っていってほしいなあ・・・
ドリームパスポート君に、総合評価では負けちゃっている印象があるので、
ぜひとも、再起、奮起を祈ってる!


最優秀2歳牝馬は、阪神ジュベナイルF(G1) を制した、ウオッカ。
しかし・・・、毎年のことながらこの栄冠を戴冠した牝馬が、
クラシックで勝てる確率が低い気がして、少々気になるところ。
実際、シンザン記念で牡馬との戦いで2着と好走を続けている
強いライバル、ダイワメジャーの妹、ダイワスカーレットがいるからね。。。


最優秀ダートホースのアロンダイトは、エルコンドルパサーの忘れ形見、
希少価値の孝行息子だ。


最優秀障害馬、マルカラスカルは、暮れの中山大障害(J.G1)を制しての受賞。 
鞍上の西谷騎手が、泣きながらインタビューに答えていたのが、印象に残っている。
メイショウサムソンが、ちょっと秋のふがいないレース振りのところを、
管理する瀬戸口調教師に有終の美のプレゼントを贈った感じだったのも、
ちょっと感動だった。
これで、瀬戸口調教師は、管理馬2頭の受賞での勇退だ。




「 2006年度JRA賞 」受賞一覧

1.競走馬部門

◆年度代表馬 ディープインパクト
    栗東・池江 泰郎厩舎

◆最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー
    栗東・池江 泰寿厩舎

◆最優秀2歳牝馬 ウオッカ
    栗東・角居 勝彦厩舎

◆最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン
    栗東・瀬戸口 勉厩舎

◆最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス
    栗東・西浦 勝一厩舎

◆最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト
    栗東・池江 泰郎厩舎

◆最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード
    美浦・藤沢 和雄厩舎

◆最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス
    栗東・西浦 勝一厩舎

◆最優秀短距離馬 ダイワメジャー
    美浦・上原 博之厩舎

◆最優秀ダートホース アロンダイト
    栗東・石坂  正厩舎

◆最優秀障害馬 マルカラスカル
    栗東・瀬戸口 勉厩舎


2.調教師・騎手部門

(1)調教師部門
◆最多勝利調教師 森 秀行(栗東)
◆最高勝率調教師 池江 泰寿(栗東)
◆最多賞金獲得調教師 松田 博資栗東)
◆優秀技術調教師 森 秀行(栗東)

(2)騎手部門
◆騎手大賞 武 豊(栗東)
※ 最多勝利騎手・最高勝率騎手・最多賞金獲得騎手の3部門すべてを受賞
◆最多勝利障害騎手 西谷 誠(栗東)
◆最多勝利新人騎手 該当者なし 




21:33 | 競馬関連ニュース | comments (0) | trackbacks (2) | page top↑
有馬記念の写真を整理しました | top | 今年も、競争馬とともに!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/185-d4919a3e
2006年度JRA賞決定 年度代表馬はディープインパクト[ラジオNIKKEI]まぁ12月25日の「リーディングなどなど」の最後の方に書いたとおりだな。最優秀ダート馬はJCDを勝ったアロンダイトか。JRAの、しかも
2007/01/10 (Wed) 05:34 | 気の向く馬馬
 既に昨日の新聞にも出てたニュースなので、今になって特段語るものはないかもしれない。それでも、ディープインパクトの年度代表馬には文句の出ようもないけど、あえてダイワメジャーに1票入れたH木さんとか、「該当馬
2007/01/11 (Thu) 22:26 | Re:F's blogroom
