jpg NEO Sense of Horse Life ダンスインザムード、国内ラストランは2着!


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ダンスインザムード、国内ラストランは2着!

MileCS2006-NIKKAN.jpg
マイルCS 2006
写真提供: nikkansports.com


雨の京都のマイルチャンピオンS(G1)。

ダンスインザムードの国内ラストランは、
残念ながら惜しくも2着という結果で、有終の美を飾ることは出来ませんでした。
ダンスインザムードは、今年5歳。
デビューから第一線で走り続けて、とうとう・・・
年内引退ということになっています。
そして、繁殖生活のために日本を旅立っていくといいます。
昨年のアドマイヤグルーヴの、サンスポ杯阪神牝馬S(G2)の
劇的な幕引きを再演出するかのように、鞍上を武豊騎手に据え、
藤沢厩舎として、今まで頑張ってきてくれた「強いダンスインザムード」の花道を作ってあげたかったところでしたが・・・

でも・・・
勝ったダイワメジャーの走りは、素晴らしかった。
素直に勝ったダイワメジャーに賛辞を送ります。
直線に向かって、2番手追走のダイワメジャーが横綱レースで
先頭に進出し、このまま突き抜けるか・・・
と思っていたら、中断後方からダンスインザムードのものすごい末脚が飛んできます。
上がりメンバー最速の34.5でもってしても、馬体をあわせてしまって
ダイワメジャーの闘争心に火をつけて、またグイっと一伸び。
残念ながら、クビ差で追撃及ばず。。。
だから、ダンスも舌を出しながらの全力を出し切ってのこの2着。
これで三戦三敗。
最後の最後まで、同期クラシック牡馬のダイワメジャーには後塵を拝してしまったわけですが、
それはそれで、2頭の一騎打ちさながらのレースは素晴らしい感動をくれました。
さわやかな結果です。

この先、ダンスインザムードの本当のラストランの舞台は、12月の香港マイル(予定)ですね。
宿敵ダイワメジャーのいない香港の地で、本当の有終の美飾ってくれることを願っています。


今年のヴィクトリアマイル初代女王に見事戴冠した時の素敵な彼女の走り、
牡馬に混じってのG1戦線での安定した成績。
2004年のゼンノロブロイの天皇賞・秋の豪脚。
ヘヴィンリーロマンスの2005年天皇賞・秋の3着。
など、実際に彼女の走りを見たレースは、2回の安田記念を含めて
6回かな・・・

彼女のG1、2勝目を飾った晴れ舞台、
今年のヴィクトリアマイルで凱旋する彼女の気品ある可愛いさったらなかったなぁ・・・


有馬記念でもう一度見たかったなあって思いますけれど、
彼女の強さは、マイルの距離。
香港での走り期待しています。

好きだった偉大な父、サンデーサイレンスの娘、
その父譲りの青鹿毛に額の白い流星のダンスインザムード。
鞍上の黄色と黒のストライプの勝負服がよく似合っていました。
気難しくて、いつもパドックでは、目を血走らせて入れ込んでいた彼女。
レースでは、せっかく直線抜け出しても、気を抜いてしまう手の掛かる気位の高いお嬢。
そんなダンスインザムードが、
わたしは大好きでした!


ダンスインザムード

父馬 サンデーサイレンス 母馬 ダンシングキイ 母父馬 Nijinsky
生年月日 2001年4月10日
性別 牝
毛色 青鹿毛
馬主 社台レースホース
生産者 社台ファーム
戦績 20戦5勝 2着4回
所属 藤沢和雄
総賞金 462,000,000円 付加賞金 35,738,000円
主な戦績
フラワーC(2004)、桜花賞(2004)1着、アメリカンオークス(2004USA)2着、
天皇賞・秋(2004)2着、マイルCS(2004)2着、
天皇賞・秋(2005)3着、マイラーズC(2006)2着、
ヴィクトリアマイル(2006)、キャッシュコール(2006USA)1着、
毎日王冠(2006)2着、マイルCS(2006)2着

dance-mood07.jpg
ヴィクトリアマイル 2006
 青い優勝レイのダンスインザムード2006





22:07 | 現役牝馬 | comments (0) | trackbacks (4) | page top↑
ダンスインザムード、香港マイル招待受諾 | top | ディープインパクト凱旋門賞失格決定に学ぶもの

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/172-2ff188a0
ダイワメジャーが秋天に続いてのG1制覇、まさにメジャーになったね。サッサと先頭に立って、大丈夫かと思ったけど、最後の直線でダンスインザムードの追撃をクビ差凌いでの勝利、牡牝の差もあるのだろうけどココが
2006/11/21 (Tue) 22:48 | 気の向く馬馬
2006年11月19日(日) 6回京都6日 11R 第23回 マイルチャンピオンシップ(G1)サラ系3歳以上 1600m 芝・右 外 (国際)(指定) オープン 定量本賞金: 10000、 4000、 2500、 1500、 1000万円 発走 15:40天候:小雨   芝:良
2006/11/22 (Wed) 18:44 | 競馬予想ブログ 複勝馬券生活
  迫るダンスを突き放すメジャー!!   (写真:nikkansports)
2006/11/23 (Thu) 00:12 | おけら街道まっしぐら
反省だらけの今週の結果です(^▽^;) ■■東京スポーツ杯2歳S(GIII)■■
2006/11/23 (Thu) 08:57 | ■soliloquy■
