jpg NEO Sense of Horse Life エリ女杯、その後

エリ女杯、その後

yamanin-sucre.jpg
ヤマニンシュクル 
ヴィクトリアマイル パドック2006


日曜のエリザベス女王杯のカワカミプリンセス降着という結果から
ずいぶん、いろいろな動きがありました。

まず、騎乗していた本田優騎手が年内引退表明をし、
その際のコメント。

「裁決委員には“俺からナンボ制裁金を取ってもらっても構わない。でも、馬は堪忍してやってくれ”って言ったんや。でも、駄目だった…」

なんとも悲痛な気持ちが迫ってきていて、やりきれない思いでした。
”馬は悪くなかった。”
ホントそのとおりかもしれないけれど・・・

それが、昨日のスポーツ紙で、

「「迷惑をかけたがカワカミプリンセスはもう牝馬同士なら負けないだろう。
来年も乗りたい気持ちはある」と現役続行へ意欲を見せた。

という引退表明否定という記事。
その時は、
カワカミプリンセスが、年内はもう休養に入って、
来年のヴィクトリアマイルで始動ということだったので、
エリ女の汚名挽回してから引退してほしかったという思いだったので、
( ああ、よかった・・・)
とほっとしていたのですが。。。

その不利を受けていたヤマニンシュクルの様子。
今日、JRAから正式発表がありました。
レース直後の診断では、「右前跛行」ということで、
栗東に帰厩してから精密検査を受けていました。


ヤマニンシュクル号の故障について (2006/11/15 )

 平成18年エリザベス女王杯(GI)に出走したヤマニンシュクル号
(牝5歳・浅見 秀一きゅう舎)は、
競走中に疾病を発症した事が判明しましたのでお知らせいたします。

病名:右前浅屈腱不全断裂 ※競走能力喪失



最悪の結果ですね・・・
ゴール後、四位騎手が下馬するほどでしたから、やはりかなりの打撃だった
ということですね。
う~~~ん。。。
ヤマニンシュクルのお父さんは、あのトウカイテイオー。
父テイオーも足元の弱い馬でしたけれど、
娘のシュクルにも、その弱いところが遺伝したのか、
クラシック戦線では、好成績を収めていたのですが、
その後、屈腱炎で1年1ヶ月にわたる長期療養後、
不屈の復活をとげ、今年3月中山牝馬S(G3)で見事優勝をつかんでいた
健気で根性の牝馬でした。

カワカミプリンセスの降着という結果も、非常に残念なものでしたが、
被害を受けたヤマニンシュクルが、ここまでの故障を受けてしまったとは・・・


本田騎手を責める人もいますけれど、
4コーナーでふらつくカワカミプリンセスにやはり左鞭を連打したこと、
それが、不運の始まりだったのか。。。
一瞬の判断でのその行為。

やはり、第3者が簡単に批判することは避けたいです。

とにかく、
ヤマニンシュクルの今後の繁殖生活に期待していこうと思います。

「 いい子を出してくださいね。
  今まで、本当にお疲れ様でした。」


ヤマニンシュクル

父馬 トウカイテイオー 母馬 ヤマニンジュエリー 母父馬 Nijinsky
生年月日 2001年4月1日
性別 牝
毛色 黒鹿毛
馬主 土井 肇
生産者 ヤマニンベン牧場
所属 浅見秀一
戦績 18戦4勝 2着3回
総賞金 262,000,000円 付加賞金 7,628,000円
主な成績
阪神ジュベナイルフィリーズ(2003)1着、桜花賞(2004)3着、秋華賞2着、
中山牝馬S(2006)1着、クィーンS(2006)2着。



スポンサーサイト
21:31 | 現役牝馬 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
ブログ過去データの消失!? | top | エリザベス女王杯、後味の悪い結果に

コメント

#
唐突ですが、Jacarandaさんのブログで、記事が幾つか消えてしまってたりしませんか?

私のところ(同じblog9サーバー)では、結構な数の記事が消えてしまって、結構ショックです・・・
by: ジョカトーレ・F | 2006/11/16 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
ジョカトーレ・Fさん、

こちらの記事も消えています。。。
本当に残念です。無念です。
特に、「Barbaro関連記事」10記事についての消失は、大変痛いです。(涙)

とりあえず、自分の方ではバックアップをとっていなかったので、
何とかUSAの英文記事、Penn大学獣医学部サイトから再収集して、再度書きまとめていこうとは思っていますが、後の記事は、もう時間的にも不可能ですね。
返す返すも、皆さんから頂いた大切なコメントが消えてしまったのが、悔しいです。

昨年5月、ドリコムからこちらFC2に移行してきましたが、巨大サーバーで、メンテナンスが行き届いていない(BackUpがないなんて~~!!!)このFC2さん、もう見切ろうかとも思っています。
デザインは豊富で好きだったんですけれどね。
ちょっと、脱力と怒りが交互にきていて、方針がまとまりません。。
by: Jacaranda | 2006/11/16 23:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/164-6549e21b