jpg NEO Sense of Horse Life セントライト記念観戦記


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

セントライト記念観戦記

start.jpg
セントライト記念 
スタートして一周目の正面前



3連休の中日の日曜日。
午前中は都内に出かける用事があったので、終わった後そのまま中山まで行ってきました。
なにせ、今年の桜花賞馬、アドマイヤベガ産駒キストゥヘヴンが出走するというのですから、これはぜひとも応援に行かねば!
と思ったしだい。
だってね、3冠目の秋華賞は生で観ること出来ないですからね。
牡馬に混じって、同日の中京開催のローズSではなくこの菊花賞トライアルレース参戦を決めたのは、
本番までにピストン輸送を避けてと、彼女の気性や体調を考慮した陣営の判断だそうですね。


ほとんどこれまで観に行ったレースは、G1のある日ばかりでしたので、
この日の中山競馬場は、さすがに入場者も少なく、ゆっくりと各馬のパドックを見ることが出来ました。

しかし。。。
勝った9番のトーセンシャナオーなんて、ぜんぜんノーマーク!
パドック写真もホンの一枚というお粗末なもの。
オッズもなんと12番人気でしたし・・・。


tosen-shanna-o01.jpg
9 優勝馬 トーセンシャナオー
小さくてごめんなさい・・・



kiss-to-heaven012.jpg
2 キストゥヘヴン 黒のメンコとシャドーロールがおしゃれ!

この日のキストゥヘヴンは、+20Kgという増体重ですが、パドックで見るには、さほど太め感もなく気配よさそうに歩いていました。
男馬に混じって周回するというので、入れ込んではいけないと最後に入ってきました。
でも・・・
だんだん、目が血走ってきましたしね。。。
返し馬の時、大変入れ込んでしまってレースもちょっと行きたがっていたそうなんです。( 安藤騎手談 )
それでも、なんか今日はやってくれそう!ッて、期待できる感じでした。
レースはその通りの結果、直線ものすごく伸びてきた脚は素晴らしかったなぁ!
ジャンクを抜いての5着はあっぱれ。
納得の結果ですね。

もう1頭、パドックで光っていたのが、キストゥヘヴンと同じアドマイヤベガ産駒の5番 トウショウシロッコでした。
一番人気のフサイチジャンクが妙に落ち着きすぎていて、逆に元気がなさそうなのに比べて、トウショウシロッコには、勢いがありました。
なので、(むむむ。。。もしや。。。)と期待しました。

やりましたよね、2着にきましたからね!


tosho-scirocco012.jpg
5 トウショウシロッコ 2着



fusaichi-junk01.jpg
13 フサイチジャンク 6着
ぜんぜんオーラなかったんだよね。。。






final.jpg
最後の直線
ここで既にトーセンシャナオーが先頭に立ってます。



日曜の中山は、朝から曇り空で、とうとうレース開始と同時に雨がぱらぱらと降り出してきました。

レースは、波乱でした。
4コーナーを回るあたりで、なんと騎手が落馬するというアクシデント。
観客からどぉ~~っと、どよめきが。。。
ゴちゃついたところでなんか、カラ馬になった11番のマツリダゴッホが、ゴールに駆けてくるのが見えました。
結局、ネヴァブションも不利を受けて落馬。

2頭とも、勢いがあったのでアクシデントがなければ、いい所まで行ったかもとも思いますが、
人馬とも異常なく何よりでした。


というわけで、パドック写真は、また後日、
写真集「 Scenery of a Racetrack 」にまとめたいと思います。

春競馬以来の競馬場、やっぱりいいですね。

帰り道、何故か人の波についていって、雨のなか、ぜんぜん違う方向へ歩いていって( この人の波は、近くの駐車場に行く人達でした・・・涙 )
結局、船橋法典駅までにすごい遠回りしてしまった。。。汗汗
来週もまた中山ですね!
道迷わないように!


セントライト記念(G2) 結果
3歳 ○混 芝2200m
1 トーセンシャナオー 牡3 56.0 イネス 森秀行 2:13.1 438(-20)
2 トウショウシロッコ 牡3 56.0 吉田豊 大久保洋 1.1/2 462(-2)
3 ミストラルクルーズ 牡3 56.0 藤田伸二 鈴木康弘 1/2 490(+4)
4 テンシノゴールド 牡3 56.0 中舘英二 橋口弘次 クビ 452(-2)
5 キストゥヘヴン 牝3 54.0 安藤勝己 戸田博文 クビ 442(+20)
6 フサイチジャンク 牡3 56.0 岩田康誠 池江泰寿 ハナ 480( 0)
7 トロフィーディール 牡3 56.0 田中勝春 森秀行 1/2 452(-4)
8 ニシノアンサー 牡3 56.0 菊沢隆徳 奥平真治 ハナ 472(+6)
9 インテレット 牡3 56.0 後藤浩輝 萩原清 クビ 478(+4)
10ミレニアムウイング 牡3 56.0 横山典弘 藤沢和雄 2.1/2 480(+2)
11パッシングマーク 牡3 56.0 武幸四郎 浅見秀一 1.1/2 478(+6)
12ダイワバゼラード 牡3 56.0 北村宏司 上原博之 1/2 468(-16)
13ユキノアサカゼ 牡3 56.0 小野次郎 根本康広 1/2 506(-8)
14ニシノフリーダム 牡3 56.0 柴田善臣 鈴木伸尋 1/2 532(+4)
15マイネルハイアップ 牡3 56.0 吉田隼人 堀宣行 2 470(-8)

ネヴァブション 牡3 56.0 石橋脩 伊藤正徳 中止 474(+10)
マツリダゴッホ 牡3 56.0 蛯名正義 国枝栄 中止 470(-4)

04:10 | レース回顧 | comments (9) | trackbacks (4) | page top↑
二つの前哨戦 : オールカマーと神戸新聞杯 | top | インパーフェクト コスモス賞3着!

コメント

#
フサイチジャンク・・・どうにも競馬が“ぬるい”ですよね。
おっしゃる通りパドックみても食指が動きませんでした。
まあ、春先に成長途上のキャプテンベガとあの勝負ですから。
う~ん、菊でも買えないなあ・・・。
調教きついと疲れが残る、競馬がきついと疲れがのこる・・・
あまいぞジャンクくん!!
by: ばるくん | 2006/09/20 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。TBどうもでした(^_^;
Jacarandaさんも僕と同じ日に競馬場に行ってたんですね。という事はお互いの姿をパドック映像で見合ってたかもしれないですね(笑) 僕はまだ一度も中山には行った事がないので、いつか行きたいと思っています(やっぱ有馬記念かなぁ~^^;)
セントライト記念は残念ながらあまり菊花賞の参考にはならなかったように思います。ただ、秋華賞の参考にはなりましたね。やっぱりキストゥヘブンは侮れません。あれだけ掛かってあそこまで来るとは....(゜Д゜) ローズSを勝った我がアドマイヤキッスにとって一番の強敵はこの馬になると思っています。う~ん、秋華賞はまたjacarandaさんと対決ですね! 今度こそ桜花賞の借りを返したいところです(^_^;
by: DD | 2006/09/20 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
ばるくんさん、こんばんは。

そうなんですよね。。。
フサイチジャンクは、一番人気だったし、注目の馬というのですが、
パドックで見ても、ぜんぜん”走る!”って言う気合が感じられませんでした。 だから、「 なんか一番人気っていってもな・・・、走りそうにないけどね。。。」って、思ってみてました。 そばで見ていた人も、春のダービーの時よりぜんぜんダメだね~~って、ホントその通りでしたね。
気性的に、アマイんでしょうね。 ”お坊ちゃま”に育ったかな。。。
菊は、やっぱ、メイショウサムソンの3冠に期待です。
あと・・・、有力馬は。。。ジャンクじゃないことは確かです。(爆)

by: Jacaranda | 2006/09/21 02:27 | URL [編集] | page top↑
#
DDさん、こんばんは!

TBと一緒に、コメント残したはずなのに、反映されていませんでしたね。。。《涙》(また、そちらにこっそり書き残しておきます。。。)

奇遇奇遇でしたね。 私が、中山でセントライト記念を生で観ている時間には、DDさんは、中京のターフビジョンを眺めていたわけで、、、
逆に、私がローズSのレースを中山のターフビジョンで観ているときには、DDさんは生でご覧になっていたわけですよね。。。
不思議な気分です。(笑)
しかし、アドマイヤキッスの直線の伸びは、私もおもわず、
「 あっ! 差す差す差す、差せ差せ~~!差した~~~!! 」って、叫んでました。(爆)
そうそう、菊花賞トライアルとはいえ、いつも荒れるセントライト記念ですからね。 来週の神戸新聞杯のほうが参考になるかも。。。
あと、ウフふ。。。、キストゥヘヴンちゃん! かっこよかったでしょ?
小さな体でしたが、直線の伸びは、素晴らしい! 
惚れ惚れしました。
距離も2200mを立派にこなしましたしね。
なんか、ぶっつけで来るカワカミプリンセスとローズSのキッスと三つ巴かも。。。
期待にワクワクします。えへへ・・・(*^・^*)
by: Jacaranda | 2006/09/21 02:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。

>コメント残したはずなのに、反映されてない...

 ありゃ? 原因はよくわかりませんが、OCNの方の
 トラブルならば申し訳ないです....(´д`)
 こそ~りじゃなくていいので(笑)、ぜひ堂々と書き残して
 おいて下さい(^_^;

>「 あっ! 差す差す差す、差せ差せ~~!差した~~~!! 」

 あ~、もうこの辺は完璧に僕と”シンクロ”してたと思いますヨ(爆)

>キストゥヘヴンちゃん!

 前哨戦の結果からウチのキッスの方が人気になりそうなんで、
 人気の重圧に負けて先行馬を自ら捕まえにいったところを
 またもやキスに差されそうで....、本当に怖いんです 《゜Д゜》

 どうか最後の1冠くらいは勝たせて下さいナ(拝み倒し^^;)
by: DD | 2006/09/21 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
JACARANDAさん、お久しぶりです。

セントライト行かれたんですね。中山は遠くて…
私、「トーセンシャナオー」応援していたの(*´ェ`*)ポッ
ノーマークでしたか? また私の悪い癖がでてしまいました。

G1じゃないとゆったり見れるんですね。
天皇賞、スケジュール空けてありますよ~

バルク、オールカマー出走ですってね
……どうだろうか…という事はこれからどうなるんでしょう
バルク陣営はさっぱりワカリマセン。
by: はむこ | 2006/09/23 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
DDさん、おはようございます。

いや~~、早いもので今日は、中山、オールカマーでございます。
して? DDさんは、中京に出没されます?
メイショウサムソン君やドリパス君、メイン君をぜひ、カメラに収めてくださいませ。
先週の連載観戦記事は、大変興味深く読ませていただきましたよ♪

>シンクロ
はい! もう東西の競馬場で、同時に叫んでいたわけで。。。
それほど、驚く最後の差し切りは、人馬ともおみごと!
でした♪

>キストゥヘヴンちゃん!

2冠目の樫は、ちょっとまだ成長途中で、「 血統から長いのはダメ!」などと揶揄されておりましたが、
なんのなんの!
今夏、抜群の成長を見ました。
秋華賞は、距離短くなっての2000mですから~~!!!
あの、末脚炸裂をもう一度見たいです。
って、、、
三強で仲良く分け合うってのもありですか・・・・??


by: Jacaranda | 2006/09/24 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
はむこさ~~ん!

そうなんです。
秋、中山に戻ってきましたからね。
これは行かねば!

トウセンシャナオーを”当選確実(爆!)”などと見込んでいたなんて、、、!
OH~~~!! あなたは真の競馬通ですわ!
私なんて、ぜんぜんノーマークですから、パドック写真もありませんから~~!
多勢に泳がされて、ジャンクはバシバシ撮りまくったんですよね。

それにしても。。。
天皇賞、ご一緒できますの? それは嬉しい!
これから有馬まで、出来るだけご一緒いたしましょうね。
レース前後の熱き思いの丈をお話したいですもの!

その盾取りに向けて、本日バルクがオールカマー出走です。
じっくりパドック観てまいりますわよ。

by: Jacaranda | 2006/09/24 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
☆ はむこさんへ(追記)

ご連絡したとおり、中山到着は、レース直後になりました。(涙)
元気有り余る優勝馬(鼻筋の白い馬=バラゲー君!?)が、赤い優勝レイをかけたまま、暴れまくって飛び上がっているのが確認できました。〈爆)
したがって、優勝は、バルクじゃないってことはわかりましたが、ターフの掲示板に映る着順には、しっかり2着に4番のマークがさん然と!輝いていました。
( もちろん、写真判定中で、確定じゃなかったですけれどね。)
ハナ、クビ、ハナ差で、ディラディアノビアの番号も!

実際見れなくても、臨場感は伝わってきました。しっかりと!
〈負け惜しみ!?)
by: Jacaranda@会社 | 2006/09/25 16:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/138-9543e9ee
今回の3連休は仕事もあって馬三昧とは行かなかったが、連休最後の今日は天気が悪かったけど競馬場に足を運んだ。札幌のメインはエルムS、2週繰り下がった。奇しくも盛岡で行われる3歳馬の交流G1ジャパンダー
2006/09/20 (Wed) 05:36 | 気の向く馬馬
お久しぶりです。随分サボっていました(汗。日曜に出かけることが多かったものですから…。(体験乗馬などにもチャレンジしています)でも、一応レースは録画して観ているんですよ。今回は、菊花賞TR。アドマイヤメインのライバルを見極めるために、しっかりテレビ観戦し
2006/09/20 (Wed) 07:30 | remiの直線一気ゴボウぬき
天気予報を見ると午後から雨マークがしっかりとついている。なのでカッパ・ポリ袋・タ
2006/09/20 (Wed) 20:33 | ■soliloquy■
野路菊Sのウィナーズサークル撮影が終わり、中山10Rと11Rの馬券を先に買ってパ
2006/09/20 (Wed) 23:25 | おけら街道まっしぐら
