jpg NEO Sense of Horse Life 西の一等星、ベガ逝く

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

西の一等星、ベガ逝く

vega-okasho93-02-350.jpg
桜花賞 1993
写真提供:msn.スポーツ


93年の牝馬2冠馬、ベガが昨日16日午後2時、亡くなった。
けい養先のノーザンファーム早来牧場で、
夜間放牧中のアクシデントで転倒、くも膜下出血だったそうだ。

う~~~ん、、、ショックだ。。。
1993年という年は、私にとってはある意味、人生のエポックタイムだった。
そういう年のクラシック戦線で活躍していた馬達は、どの馬にも思い入れが深い。
そんな馬たちの1頭だったベガが逝ってしまった・・・


1993年、牝馬クラシックロード、桜花賞、オークスを鮮やかに制し、
続く3冠目のエリザべス女王杯( 現・秋華賞 )は、
「 ベガはベガでもホクトベガ! 」の名実況で有名になった
ホクトベガに負けての3着という成績だったベガ。


現役時代の成績も素晴らしかったけれど、
引退して繁殖牝馬としても、アドマイヤベガやアドマイヤボス、アドマイヤドンなど
優秀な子供達を輩出してきた名牝だったのに・・・



16歳。

額にある七つのスポットが特徴的な愛らしい馬だった。
幼いころは、前脚が曲がっていて、競争馬としてはどうか・・・?
というようなハンディを抱えていたのだけれど、
デビュー後、特に桜花賞トライアルのチューリップ賞の圧勝劇で、
一躍クラシックホースに名乗りを上げて、武豊騎手とのコンビも
話題をさらい、1993年のヒロインだった。

彼女の初年度産駒で孝行息子だったダービー馬、故アドマイヤベガも好きな馬だったなぁ。。。
これからは、天国から親子で、日本の競馬界を見守っていてください。

合掌。


ベガ

父馬 トニービン 母馬 アンティックヴァリュー
母父馬 Northern Dancer
生年月日 1990年3月8日
鹿毛
馬主 吉田 和子 生産者 社台フアーム
戦績 9戦4勝 2着1回
所属 松田博資
JRA賞 最優秀4歳牝馬(1993)
主な勝ち鞍 : 桜花賞 優駿牝馬 (オークス)


vega-okasho93.jpg
桜花賞優勝レイをかけたベガ ( 額のスポットが特徴 )
写真提供: RACINGFIELDS.com




ベガの残された産駒のなかで、唯一の牝馬が父ファルブラヴの2005年生まれの1頭。
今年( スペシャルウィーク )は、不受胎だったそう。。。

デビューするのを待っているよ!
そして、母系を引き継いで欲しいね。

それから、3歳馬キャプテンベガにも、まだまだ頑張って欲しい。
スポンサーサイト
18:23 | 競馬関連ニュース | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑
ラインクラフトが死亡 | top | Barbaro、ICUから外に出て歩く

コメント

#
ベガ・・・逝っちゃいましたね。
私もこの馬はちょっと想いがあります。牝馬2冠を達成しこちらに休養で帰ってきていたとき触れさせてもらった事がありまして。
額の星をみて“あぁベガだぁ”と思ったものでした。
そんな出会いがありその年のエリザベス、有馬の馬券は・・・(笑)。
それにしても子供たちが走りましたよねぇ。G-1馬が2頭。
キャプテンベガくん、秋には母ちゃんの為にも頑張らないと。
また、末っ子に牝馬がいるのでこの血筋の発展を願ってやみません。
by: ばるくん | 2006/08/18 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
ばるくんさん、こんばんは。
ベガ、逝ってしまいましたね。。。
短い競争生活でしたけれど、輝いていましたね。
1993年は本当に彼女の年でした。

>牝馬2冠を達成しこちらに休養で帰ってきていたとき触れさせてもらった事がありまして。 額の星をみて“あぁベガだぁ”と思ったものでした。
あの年のベガをご覧になったんですね。。。
実は、3冠目のエリザベス女王杯の時には、もう日本にはいませんでした。 なので、リアルタイムに彼女のレースを観たのは、春の2冠だけ。。。
鞍上の武騎手がとても若いのが、年月の流れを実感します。
ばるくんさんのコメントを読んでいくうちに、何故だか、昨日自分が記事を書いたときには流れてこなかった涙が出てきました。
もう少し長生きして欲しかったですね。
「西の一等星」というフレーズは、あのクラシックレースの実況の中の言葉です。
本当に、彼女は星になってしまいました・・・

残された産駒の牝馬は、骨折でデビューせず、繁殖入りだそうです。
キャプテンベガ君、秋はどうでしょうか。
頑張ってくれ~~!
by: Jacaranda | 2006/08/18 20:31 | URL [編集] | page top↑
#ベガは夏の夜空に輝く
あぁ~~~ベガも逝ってしまいましたね。
なんか、私の好きな馬は短命だな~
それも事故死らしいじゃありませんか
病死も嫌だけどね。
レース中の予後不良と一緒なんだもの
2005年は不受胎だったんですね
てっきり妊娠中だと思っていました。
夏の夜空に琴座の「ベガ」が輝いています。
さよならベガ
by: hamuko | 2006/08/18 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
hamukoさん、こんばんは。

そう・・・ベガ、逝ってしまいましたよ。
すごくすごく寂しいですね。
好きな馬は、短命。。。何故だか、そんな気がしてきますよね。
夜間放牧中に、転倒して頭を強打したようですね。
事故死・・・
無念ですね。
ベガは、結構妊娠しにくい体質だったようですよ。 
そういう中での産駒の活躍。 牝馬は、年に1頭しかお産しませんからね。 
G1ウィナーが2頭も。 
将に名牝でしたね。
現役時代は、2冠取っても、どことなく華奢なイメージがありました。 
織姫星の名前のせいでしょうか。。。
本当に、夏の夜空に輝く星になってしまいました。。。
寂しいですね。

by: Jacaranda | 2006/08/18 21:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/134-7011c169
(写真提供:SANSPO) 改めまして、ベガとの想い出を少し....(^_^;
2006/08/20 (Sun) 18:18 | おけら街道まっしぐら
