jpg NEO Sense of Horse Life ダンスもライジングも順調

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ダンスもライジングも順調

dance-in-the-mood04.jpg
ダンスインザムード

来る7月2日(日本時間)のキャッシュコールマイル(米GⅢ)芝1600mと
7月3日のアメリカンオークス(GⅠ) 芝2000m にそれぞれ出走予定の
ダンスインザムード(牝5歳)とアサヒライジング(牝3歳)が、
19日16時過ぎ(現地時間)、無事ハリウッドパークに到着し、2日間の
検疫終了して、レースに向けて調整に入ったそうです。

ダンスは一昨年の3歳時に、このアメリカンオークスに
武騎手鞍上で挑戦し2着になっていて、
今回はその時の借りを返す感じかな。
アサヒライジングは、先月の日本のオークスで、3着に来ている馬。
昨年のシーザリオに引き続き、日本馬連覇なるか?
と期待もあるけれど、ここは何とか掲示板に・・・くらいに(私個人は。。。笑 )期待していますよ。

アサヒライジングのお父さんは、ロイヤルタッチか・・・
昔、「 吉田善哉物語 」というTVドラマで、サンデーサイレンス役で、
このロイヤルタッチが出ていた
(*注) と記憶している。

*注:
 このTVドラマで、サンデーサイレンス役で出演(!)していたのは、
 ロイヤルタッチではなくて、マンハッタンカフェでした。
 DVDになって出ていましたので、見逃した方は、ぜひ一度ご覧ください。 こちら↓

 「 吉田善哉物語-運命の出会い サラブレッドにかけた夢-



ダンスインザムードにしろアサヒライジングにしろ、
父サンデーサイレンスの故郷アメリカでのレース。
おのずと期待が高まるね。
鞍上は、残念ながら日本人じゃないそう・・・
う~ん、ダンスは北村騎手でなくても、大丈夫なんだろうか。・・・


2日間は、早朝からサイト情報に首っ丈だ!
頑張って欲しいね!

asahi-rising.jpg
アサヒライジング
写真提供: netkeiba.com



第5回 アメリカンオークス(G1)
 7月2日(日)15:45発走予定【日本時間 7月3日(月)7:45】
  3歳牝 芝1 1/4マイル(約2,000m) 

第9回 キャッシュコールマイル(G3)
 7月1日(土)14:45発走予定【日本時間 7月2日(日)6:45】
  3歳以上牝 芝1マイル(約1,600m) 


Hollywood Park 公式ページはこちら



 この記事のアップ後、アサヒライジングの4代血統表を確認して、びっくり!
アサヒライジングの4代血統表
鹿毛 2003/02/09生

父 :ロイヤルタッチ黒鹿毛 1993.3.24
(父の父):サンデーサイレンス青鹿毛 1986.3.25 (父の祖父)Halo
(父の母):パワフルレディ黒鹿毛 1981.5.27 (母系にロッチテスコ→
スターロッチと続く名牝系! )

母:アサヒマーキュリー栗毛 1991.3.29
(母の父): ミナガワマンナ鹿毛 1978.5.15(母の祖父:シンザン!)


いや~~、このアサヒライジングもまた、脈々と受け継がれてきた日本の名馬の血統を受け継ぐ良血馬だったのですね。

昨年のスペシャルウィーク産駒のシーザリオも、遠くさかのぼること小岩井牧場の牝系を受け継いていた涙ものの日本馬の優勝だったし。
今年のアサヒライジングなんて、シンザンですよ、シンザン!
って、今頃興奮しています。(遅い!)

2頭とも、頑張って!

スポンサーサイト
11:59 | 現役牝馬 | comments (9) | trackbacks (1) | page top↑
いよいよ明日! 宝塚記念 | top | 愛国産馬 ウォーサンが死亡

コメント

#
おはようございます(^_^;
個人的にはダンスインザムードよりもアサヒライジングの走りに期待しています。昨年のシーザリオを見る限り、かなり直線の短い競馬場なので、前に行けるアサヒは意外に頑張れるんじゃないかと思っています。
それに何と言ってもあの血統の馬が海外で走る!というだけでシビれてしまいます。母父ミナガワマンナ(その父シンザン!)ですから...(^_^;母系は3代前まで日本の馬ですし、父ロイヤルタッチも日本が誇る名牝系スターロッチの一族。アサヒが勝ったらまさに日本競馬50年の勝利といっていいんじゃないかと思います。これでヤネが日本人だったらもっと完璧なんですがねぇ~(´д`)ま、決まったものは仕方ありません。あとは馬の活躍と無事を祈るだけですネ!(^_^)
by: DD | 2006/06/24 05:41 | URL [編集] | page top↑
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/06/24 05:51 | URL [編集] | page top↑
#
DDさん、おはようございます。 早いですね~^。
そうなんです・・この記事をアップした後、改めてアサヒライジングの血統をチェックしてみて、びっくり!
いや~~。お母さん、アサヒマーキュリーのお父さんがミナガワマンナ!と言うことは、あの神様のシンザンの血を引く血統ですね。 それに、ロイヤルタッチの母系は、おっしゃるとおり、スターロッチ系ですよね・・・
これは、すごいこと! 名前も「アサヒ」(日本語)と「 ライジング」(英語)のコラボですから、やはり!偉大な米国産種牡馬サンデーサイレンスと日本の誇る血脈とがマッチした素晴らしい良血馬ですねぇ・・・
ますます、頑張って欲しいです。 日本のオークスでもいい走りしてましたし。
さっそく、ちょっと記事手直しします。
私個人的にずっと応援しているのがダンスインザムードのほうなんで、(笑)ついつい思い入れが強い文章になります。
by: Jacaranda | 2006/06/24 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
鍵さん、ご指摘ありがとうございます。
今、調べてみましたら、おっしゃるとおりでした。
記事、訂正しておきます。
「 吉田善哉物語 ~運命の出会い サラブレッドにかけた夢~ 」
というのが、正式タイトルでした。
そうそう、吉田善哉さん役は中尾彬、その妻・和子役は横山めぐみで、ナレーターが、緒方直人でしたね。
サンデーサイレンスに対して、ますます魅力を感じた内容でした。
by: Jacaranda | 2006/06/24 10:51 | URL [編集] | page top↑
#
おっと・・・
アサヒライジングの鞍上が、日本の騎手だったら、あのセンセーになるのかもですよ・・・いやいや、それならアメリカの騎手でいいです。(爆)
by: Jacaranda | 2006/06/24 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
最近は年のせいか夜更かしが出来ず、やむを得ず早く寝て早く起きているDDです(笑) でも、起き立ては頭が一番冴えてるのでその方が効率がいいっていうメリットもあるんですよ(^_^;
さて騎手の話ですが、僕も心配してるのはアサヒよりもムードの方で、あれだけ”気難しいお嬢さん”なんで、果たしてテン乗りのアメリカ人(=当たりの強いイメージ)で大丈夫なの?って気がしています。せっかくヒロシがここまで立て直してきたのに、無茶なムチ連打とかされて、また走る気をなくしてしまうこともあるんじゃないかと思うとかなり心配ですね(´д`) 大体、ヒロシもG1勝ったんだし、そのまま乗せてやればいいじゃん!?(そしてついでにアサヒも...)って気がしています(←すいません、ヒロシ好きなんで...^^;) まあ、ヒロシがダメでも海外=武豊とか、厩舎の主戦であるノリとかいう選択肢もあると思うんですが。大先生は確かにちょっと...な気がしますが、直線短いんでライディングスタイルは意外に合うかも?(爆) 実は藤沢先生はここでエスピノーザと縁を作っといて、そのうち短期免許で呼ぶつもりなんじゃないですかねぇ~? そういう政治力で騎手が決まるのは仕方ないことですが、出来れば馬本位に考えてあげてもらいたいですよね。

P.S.ウチのブログにJacarandaさんのブログへのリンク貼りたいんですがよろしいでしょうか?(^_^;
by: DD | 2006/06/25 06:34 | URL [編集] | page top↑
#
DDさん、おはようございます。
そうなんです。ダンスちゃん、相当気難しいお嬢様なので、
ヤネで気分を害しちゃうとね。。。ちょっと心配ですよね。
昨年までのムラっ気の彼女をここまで淑女にさせてくれたのも、毎日地道に調教してくれた北村騎手のおかげと聞いていますしね。。。まあ、あの藤沢先生のお考えなのでしょうから、みすみす不利になるようないことはしない気もしていますけれどね。。。北村騎手は海外まで連れて行くには、まだ任せきれないのかもしれませんしね。。。安田記念の騎乗ぶりも不本意だったように思えますしね。。。
アサヒライジング、彼女はどのヤネでも心配ないんですけれどね・・・
とにかく、2頭が持てる力を出し切って、無事に走り終えてくれることを祈っていますよ。

>リンクの件、ありがとうございます。 
恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。
by: Jacaranda | 2006/06/25 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
ダンスインザムード、やりましたネ!\(^_^)/

今日は朝からブラジル対フランスを見て、次にキャッシュコールマイル。もう、テンション上がりっぱなしですわ(^_^;
by: DD | 2006/07/02 07:02 | URL [編集] | page top↑
#
DDさん、おはようございます!

ダンスインザムード、ここでは強かったですね。さすが、日本のG1淑女! 嬉しいですね~~。

しかし・・・ブラジル、不発でした。ジダンのフランス快挙です!
by: Jacaranda | 2006/07/02 07:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/110-9ee0a432
米挑戦ムード&ライジングに馬場味方[スポニチ]今年の3歳牝馬路線はレベルは低目と言われているから、「優勝までは」と思ってしまうところだが、こんな記事を目にすると「優勝」を期待してしまう。騎乗するの
2006/06/23 (Fri) 19:04 | 気の向く馬馬
