jpg NEO Sense of Horse Life 今年の安田記念


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年の安田記念

bullishL01.jpg
ブリッシュラック 安田記念 2006
( 赤い優勝レイが気に入らないのか、めちゃくちゃご機嫌斜めの様子。。。)



東京競馬場5週連続G1レース、最後を飾るのは第56回安田記念でした。

先週の日本ダービーの余韻の残る私にとっては、
いまいち盛り上がらない気分での観戦になりました。

結果は、(申し訳ないけれど・・・)香港馬ブリッシュラックの優勝で、
日本馬最先着、2着に突っ込んできたのも、
ぜんぜん期待していなかったアサクサデンエン(昨年の覇者だよ!)という、
どうも今ひとつ気の入らない観戦記になりますこと、お許しください。

さて、日曜日。
午後の京王線特急乗車、臨時停車駅東府中に向かうのも、もう慣れたもの。

ダンズインザムードとオレハマッテルゼの応援があるので、当日のコンディションを見るため、急いでパドックへ!

昨年もこのレースに参戦していた馬が18頭中11頭もいるという今年の本レース。
( 昨年のパドックの様子はこちらから


danceM01.jpg

ダンズインザムードは、ヴィクトリアマイルの時と比べると、
首を振るしぐさが目立ち、なんとなく入れ込んでいるふう。。。
オーラが出ていません。
( 今日は、ダメカモネ。。。)


oreha-matteruze01.jpg

それに比べると、オッズ一番人気のオレハマッテルゼは、絶好調に見えました。 
(ああ、それなのに、それなのに>>>>10着 ...Ozz )


bullishL02.jpg

勝ったブリッシュラック、パドックでもうるさそうでしたし、ゲート入りの際もイライラしていたのに、それでもあの直線の豪快な差し脚!
あっぱれとしか言いようがない。
538Kg という巨漢馬。やっぱり底力があるんでしょうね。


asakusaD02.jpg

2着のアサクサデンエンは、パドックでもノーマーク。
(ゴメンね~~。)オッズも10番人気で、御見それしました!
海外遠征での成績が芳しくなくて、人気を落としていましたが、
やっぱり実力あったのね。
勝ったブリッシュラックと供に、7歳馬ここにあり!っていう感じですね。


joyfulW02.jpg

3着に残ったジョイフルウィナーも、パドックでは気配良好でしたしね。。。



う~~ん、レースの印象です。

オレハマッテルゼは、果敢に前に行き、4コーナーまでは、グイグイ押してたんですけれど、直線に向いてからズルズル~~。。。。
距離が長かったということなんでしょうね。
ダンスインザムードは、内をついて、ヴィクトリアマイルの再現を狙ったんでしょうけれど、他馬に包まれてしまってすっかり行く気が失せてしまったように見えました。
ダイワメジャーも歯切れの悪いレース振りで、何とか掲示板には載りましたけれど、すっきりしないなぁ。。。


というわけで、ぜんぜん盛り上がらないレース回顧になりました。
レース始まる直前に、アクシデントもあったりで、
私としては、今年中山の皐月賞から始まったレース観戦でしたが、
なんともモチベーションの上がらない幕切れになりましたね。


bullishL07.jpg
優勝馬 ブリッシュラック、おめでとうございました。
香港からの応援団の振る赤い旗が印象的でした。


レース全着順


1 ブリッシュラック セ7 58.0 プレブル クルーズ 1:32.6 538( 0)
2 アサクサデンエン 牡7 58.0 藤田伸二 河野通文 2.1/2 492( 0)
3 ジョイフルウィナー セ6 58.0 ビードマ ムーア ハナ 472( 0)
4 ダイワメジャー 牡5 58.0 安藤勝己 上原博之 クビ 534(+4)
5 ダンスインザムード 牝5 56.0 北村宏司 藤沢和雄 1.1/4 466(-4)
6 インセンティブガイ 牡5 58.0 横山典弘 角居勝彦 クビ 462(+2)
7 シンボリグラン 牡4 58.0 柴山雄一 畠山吉宏 ハナ 526(+2)
8 グレイトジャーニー 牡5 58.0 佐藤哲三 池江泰郎 1 462( 0)
9 テレグノシス 牡7 58.0 武豊 杉浦宏昭 アタマ 474(-6)
10オレハマッテルゼ 牡6 58.0 柴田善臣 音無秀孝 1.1/4 472( 0)
11カンパニー 牡5 58.0 内田博幸 音無秀孝 ハナ 466(+8)
12エイシンドーバー 牡4 58.0 蛯名正義 湯浅三郎 3/4 440(-8)
13ハットトリック 牡5 58.0 岩田康誠 角居勝彦 1/2 486( 0)
14メイショウボーラー 牡5 58.0 福永祐一 白井寿昭 1.1/4 490(-8)
15ザデューク セ7 58.0 ダン ファウン クビ 518( 0)
16フジサイレンス 牡6 58.0 江田照男 田子冬樹 1.1/2 498(-2)
17バランスオブゲーム 牡7 58.0 田中勝春 宗像義忠 6 474(-10)
18ローエングリン 牡7 58.0 四位洋文 伊藤正徳 3/4 488(-4)



02:16 | レース回顧 | comments (2) | trackbacks (3) | page top↑
雨のエプソムCとCBC賞 | top | Rice Shower in Blue

コメント

#
ブリッシュラック 牛(精福星)、赤で興奮?
応援馬が残念な結果だと意気消沈してしまいますよね。
そういう時もあるし、感動するときもあるでしょうから...

カンパニーは写っていませんが、彼の流星は父ミラクルアドマイヤそっくりなんですよね。
by: ぜあみ | 2006/06/07 19:26 | URL [編集] | page top↑
#
ダービーまでの観戦が絶好調でしたのでね・・・
それに、どうも香港馬たちは、イマイチよくわかりませんから。。。ね。

カンパニー、パドック写真が一枚あります。でも、メンコをつけていて、その綺麗な流星が見れませんでした。。。
その写真、整理終わりました。 あと、皐月、オークス、ヴィクトリアマイル、ダービーのレース写真終わったら、アップしようと思っています。
by: Jacaranda | 2006/06/09 20:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://horselife.blog9.fc2.com/tb.php/104-5fbfa34d
いや~香港馬の2度目があったか・・・。今回は100万ドルのボーナス付だから燃えるわな。「古馬は社台系?」なんてとんでもない話で「安田は香港系だったよ。」今日も内・前が有利な馬場で、このレースも4角回
2006/06/07 (Wed) 19:03 | 気の向く馬馬
昨日は出かけていたので、投票も観戦もできませんでした。でも結果オーライ。あれは取れません…。めかりんさんからの結果メール。「香港田園香港」非常にわかりやすかったですわ(^_^;)【安田記念】
2006/06/07 (Wed) 22:51 | remiの直線一気ゴボウぬき
 安田記念、的中できましたが・・・1) 東京(日) 11R 3連複 軸1頭ながし 軸馬:04 相手:01,02,03,06,11,15 各100円(計1,500円)    (2) 東京(日) 11R 3連複 軸2頭ながし 軸馬:04-11 相
2006/06/07 (Wed) 23:04 | Re:F's blogroom
